見出し画像

5月の演奏活動の振り返り

今月は少し忙しくあまり活動はできていなかったのですが、先日参加したオープンマイクでの演奏は、初めて演奏する曲に、他の楽器とのコラボと挑戦的な試みで新鮮な体験になりました。

5/18 オープンマイク参加 (船橋 音Cafe Ohana)

5月の活動らしい活動はこれだけ。結構頻繁に通っているお店です。

この日のセットリストはこんな感じ。

  • ★半壺紗

  • ★ボイジャーズ -East meets West-

  • ★G線上のアリア (二胡&アコーディオンデュエット)

  • Hey jude

★は初披露

この日は、いつもと違い譜面通りに弾くことに精いっぱいになるのではなく、演奏に入り込んで集中して弾くことができたと感じています。

今年に入ってから課題として取り組んでいる運弓の改善も、だいぶ定着してきた実感があります。

初挑戦だったアコーディオンとのデュエットについては、この曲特有ですが拍の長い音で自然な音を出すのがかなり難しく今後の課題です。
個人的には速いパッセージよりも、難しいですね。

また、アコーディオンとのデュエットは、アコーディオンの生音のボリューむがかなり大きいので音量バランスを取るのも一苦労でした。
二胡だけマイクでPAに入れて、かつかなり音量を大きくしてやっとちょうど良くなります。
ここも今後、試行錯誤していかなければいけませんね。

この日の演奏のうち2曲をYouTubeの方にもアップしているので、もし良かったらご覧ください。

6月の目標

二胡の動画を久しぶりにアップしたいと思っています。
スタジオでの録音もすっかりご無沙汰です。

何曲か、オープンマイクで弾いてはいるけど動画にしていない曲があるので、改めて仕上げていかないといけません。
本当は毎月1曲、新しい曲を投稿することを目指していたんですがなかなか上手くいかないものですね。

ここ最近の取り組みもあり、1年前と比較してかなり技術が向上した自負があるので、自分でも早く録音したい気持ちです。

アコーディオンとのデュエットも、いつものソロとはまた違った楽しさがあったので、機会があれば別の曲をやってみようと思っています。ただ、来月はちょっと厳しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?