見出し画像

奴隷制度?

 私の家では前に述べたように、収入に対しての価値観が違うとお話しました。高収入、残業なしで休みが多くなければ行けないのですが、私は見事に全部満たしていません。
 その為、嫁は専業主婦ながら買い物と料理以外は基本的には行いません。私の働いている条件だと、それだけで対等と言うロジックです。
 私は仕事、買い物と料理以外のすべての事をやらないと、単価的に釣り合わないので嫁の単価>私の単価なのでしょう。一度、それなら専業主夫になり交代するよ、と行ったことがありますが「貴方には荷が重い」となり却下されました。

 私は単価が低いのを埋めなければならないので、生活時にもかなりの下僕状態です。肩を揉め、喉が乾いた、甘いもの食べたい、草が伸びてる、昼寝で寒いから毛布持ってこい、ティッシュが空になった、などなど。下僕いや、コレは奴隷ではないでしょうか。イギリスで奴隷制度廃止法が成立した後も水面下ではなかなか無くならなかったと聞いていますが、まさか現代にまで残っているとは、しかもこの日本で。岸田さーん日本にも奴隷制度廃止法をお願いしまーす。

 と思った今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?