見出し画像

車の運転の仕方

皆さんは運転をよくされますか?
運転の上手い人はカッコいいですよね。

ぶっちゃけ私は運転が苦手で嫌いです。
できれば運転手を雇いたいほどに…。



昔は比較的よく運転をしていて、苦手意識もなく技術的にも並程度だと思っていました。
ブレーキング、ハンドリング、アクセルワークなども気を使い、時にはペットボトル内の飲み物の動きを気をつけ荷重のかかり方を考えメリハリのあるよう運転を心がけました。


しかし、嫁感じ方はは違ったのです。

「下手クソ」
「整備士の弟なら狭い所もビュンビュン行く」
「酔う」
しまいには交差点で飛び出してきた車がいると
「飛び出されるのにも原因がある」
とまで言われました。
段差で衝撃があったり、縦積みした荷物がズレると怒られるほどです。

コレを改善点と受け止め、運転時に常に意識し、
最近ではATしか運転しないので左足ブレーキで車体の姿勢も意識していました。


現在は好きだった車の運転は嫌いになり、最近はできれば運転したくないとさえ思ってきてしまいました。


先日、山の方へ行くことがあり登板前にいよいよ。
「もうダメ、代わる」といい運転を代わりました。
さらに「運転代わってもらって、男なのに恥ずかしくないの!」と激怒されました。


代わった嫁の運転は凄く、滑りやすい路面でもガツンとアクセルを踏み、ブレーキは段々なかけ方、ハンドルはこじる系で私の考えていたコントロールのし方とは真逆でした。


今までは私は、上記で述べたように繊細なコントロールをしタイヤキャパの4割は絶対に超えないよう意識してきましたが、考えさせられる出来事でした。


正直もう、ドライビングスクールなど基礎から学び直さなければ運転の仕方がわかりません。

なので、早く自動運転が当たり前になる日を心から願っている今日この頃でした。


最後に一言

「あなたの運転、荷物メッチャグチャグチャになってますからね、あとメッチャ酔います!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?