見出し画像

師匠、気づいたらブログだけで200億円

こんにちは。
白岩貢の弟子の矢島です。

千葉県でWEB制作や採用・集客支援を行う会社を経営していますが、60世帯の大家である白岩貢(しらいわみつぐ)から不動産について学ぼうと勝手に弟子入りしました。

師匠の白岩貢は現在60世帯の大家であり、どれも現役で高稼働を続けています。また2023年時点で400棟を超えるアパートのサポートをしています。


今日は少し変わった趣旨の記事です。先日、師匠と打ち合わせしていた時の話。

実は私…よくよく考えたら…
師匠とお会いするのが、この時で4回目なんですよね(笑)

お会いする時はいつも、とてつもない情報量をくれるので、取捨選択しないと僕の脳では処理できません。

だから、師匠の経歴とか歴史について穴ボコだけなわけです。

そこで帰り際、最後の5分。
「師匠のここまでの流れをざっくりまとめて教えてください!」と頼み、脳内整理を兼ねてお話を聞くことができました。

弟子の僕は「この人、すごいなぁ」といつも思うわけですが、「これが1番すごいのかも」という事に気づきました。


それは、

ブログだけで200億

という事実。


これについて、詳しく書いていこうと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。


noteブログの初めに書きましたが、師匠の白岩貢はどん底を経験しました。

そこからタクシー運転手として働き、その後相続をきっかけにアパート経営の道に進みます。

僕の脳内整理も兼ねて、すごいざっくり年表を作りました。


喫茶店経営&株式投資

バブル崩壊と共に、夜逃げ・離婚・自己破産

タクシー運転手、そして個人タクシーへ
その時宅建の資格を取る

お父様の急逝に伴いアパートや川崎の土地を相続

アパート経営のためにセミナーに参加し勉強
(ロクなセミナーがなかったとので自分で考えることにしたとの事(笑))

相続した桜新町の築45年のアパートがずっと満室なのを見て「結局、立地だよね」と思う。
さらに、独自の情報収集や研究から賃料を上げるには「企画しかない」と考える。

2002年、川崎に吹き抜けアパートを建てる時からブログを始める。

2005年にダイヤモンド社より出版の声がかかる

2006年に初著書「アパート投資の王道」を出版

自身の物件運営と併せてセミナーや個別相談を通してアパートのサポートを行う

現在、400棟以上、200億円以上の物件をサポート



という流れになります。
(あえて表に出さない情報もありますので、大まかな流れになりますが)

すごいなぁと改めて思ったのが、基本、ブログなんです。

確かにセミナーやったり個別相談やったり、本を出したりしてますよ。

でも、全てブログを続けていたら、

本を出さない?と声をかけられ、
セミナーやってと声をかけられ、
個別で相談に乗ってと声をかけられ、

あれよあれよと20年で自分の運営する物件とは別に、物件のサポートは400棟、200億を超えることになりました。

そして、これを書いている今、思い出しました。
初めてお会いした時、師匠は「ちょっとこれからしっかりやろうと思うんだよね」

えっ?
今までしっかりやってないの?

いや、びっくりしました。

※相談やサポートをちゃんとやっていないという意味ではなく、ブログしかやってこなかったから、他の事もしっかりやるという意味だそうです。


ブログだけで、すごいですよね〜!

人に役立つ情報、人が欲しいと思う情報を発信する。そして、それをひたすら続ける。

「続けること」

多くの人ができないからこそ、続けることで勝手に「差別化」されたのではないかと感じています。

僕も少なからず「情報発信」をする身でありますので、師匠のこれまでの一貫した行動はとてつもなく勉強になります。


継続こそ力なり。

まさにその通り。

でも師匠は言いそうです。

「中身が伴わなきゃ、時代の変化に対応しなきゃ、続けたって意味ないよ!!」

って(笑)

そんな師匠、白岩貢の個別相談を毎回告知させて頂いています。


少し前に「いくら弟子とはいえ、毎回個別相談の案内をしていたら怪しくないですかね?
僕、白岩ブランド傷つけていませんか??」

と尋ねましたところ、


「この間、相談に来た方は大手を何軒か回って、たまたまうちの事を知って連絡してみたらしい。」


「看板もないし、アパートの一室だし、これは思いっきり怪しいか、信頼できるかどちらかだと思ったらしいよ(笑)」


「だから、大丈夫。怪しいと思ったら来ないし、それを超えてくる人の方がお互いに良い話につながることが多いんだよね。」

だそうなので、気兼ねなくご紹介させて頂きます。

新築アパートや小規模旅館など不動産投資をお考えの方はもちろん、都内に家を持ちたい方(師匠は賃貸併用住宅しか進めません)

一度、師匠、白岩貢に相談してみませんか?


最後に本の告知、
まだ発売日やらタイトルやらは言ってはダメだそうですが、夏に師匠の新刊が出ます!

その前に出た本なら無料ダウンロードできるので、こちらもぜひお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?