見出し画像

【差別化をしろ】椅子取りゲームに参加して失敗しかけた男の話

TwitterやInstagram、もしくは発見欄などから

見つけてくださった皆様、 見て頂きありがとうございます。

Instagramを中心に活動している敬といいます。

自分についてと今回のタイトルの経緯は下の記事を参照してください。

今回のテーマは

人と差別化をしろ

についてです。

では、質問です。

Instagramで”100円ショップやお得情報”を載せているのは?

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

画像1

Twitterのビジネス層・インスタ界隈では

有名なインスタグラマーの"せっちゃんさん"ですよね。

では2問目、育児系と言えば誰でしょうか?

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

画像2

此方もTwitterのビジネス層・インスタ界隈では

有名なインスタグラマーの"あずさん"ですね。

ちょっと他にもいると思いますが省略します。

このように○○と言えば誰!というのがあると思います。

人それぞれではありますが

基本的に○○系の有名人と言えば!

と言われた時に出てくるのって

これって指折り数えるくらいが限界なんですよね。

その指の中に入らないといけない

これを椅子取りゲームと呼びながら今回の話をしていきます。

椅子取りゲームに参加して失敗しかけた話

自分はまずは北海道のスイーツというジャンルを

中心に戦う事を決めました。

その中で有名な他の人の投稿を見ている時に

大体の人が200字程度くらいの

数分かからずに簡潔に読みやすい文章で書かれている

ということに気づきました。

「そうか、2〜300字くらいの文章にしていたら

読みやすいし読んでくれる人増えるよね」

そう思って文章を作っていった時に

疑問と違和感を感じました。

①まず疑問は

「これ皆と同じ事をやってもただの劣化じゃない?」

②違和感は

「自分のやりたかった事ってこれだっけ?」

この2つでした。

"ぱっと出のやつが同じ事をやって伸びるのか?"

"自分がやりたかった事は簡潔にさらっと見て欲しい文章だっけ?"

自分のやりたかった事を再度明確、分解する作業に入りました。

【課題】

北海道の食を盛り上げる

【それをする為に必要な事】

・気になる内容を書く事

・身近に感じてもらう事

・いつか行きたいと思って貰う事

etc....

※色々他にもあるけど今回のテーマで必要な

これだけ書いておきます。

それをするのを

自分に当てはめると何をしたらいいのか?

それを考えた時に思った事が

そう、自分がやりたかったのは

"簡潔"に伝えることではなく"完結"する

1投稿で全てを完結させるアカウントにする

これです。ちょっと分かりづらいと思うので

説明をすると

【1投稿で完結するアカウント】

・住所などを調べる為にGoogle検索をしないといけない

→投稿に住所、電話番号、交通、営業時間、席数、

駐車場など必要な情報を投稿に載せる

・どんなお店、商品があるか写真をみたいというニーズ

→出来る範囲でメニュー表お店の外観、内装などを載せて

ほぼ10枚フルで使って紹介をする

・どんなお店か、味はどうか知りたい

→お店の雰囲気や、味をある程度

分かりやすいように長くなってもいいから書く。


食べログのページを開かなくても

この人の投稿見たら一発だよね、という

1投稿で完結するアカウント

にするという結論に至りました。

文章が長いから好き嫌いは分かれるかもしれない。

だけどそもそもそれが理由で読まない人なら

正直な話

そこまでそのお店に行きたい!興味がある!

という熱量が高くはないんじゃないかなと。

それならそこは切り捨てて、

しっかりと知りたい人に伝える、

そういうアカウントにしようという

コンセプトになりました。

そのおかげもあってか

「詳しく書いてるのでフォローしました」

「投稿保存してそれを見て行ってます」

「詳しく書いてくれて助かってます!」

そんなお声も頂くことも少なくはありません。

このアカウントの方向性を考えていなかったら

今もこんな声も聞く事はなかったんじゃないかと思います。


さて、固い話の時間だよ!

若干ずれましたが、ここで言いたかった事は

差別化をしましょうって話です。

結論から言うと今からそこら辺のパッと出のやつが

そこら辺の人の完全真似で現れても伸びないでしょう。

そこで同じジャンルの競合分析をして

空いている席を探す必要があります。

それが僕の上の話で言う

他の人は簡潔に書いている人達の席は埋まっていて

このままでは勝てない。じゃあどこが空いてるの?

それが

北海道スイーツの長文で詳しくお店の事や

内容や写真を載せている

食べログのページみたいなアカウント。

この立ち位置でした。

それが上手い事ハマって2018年7月29日に

スタートしてありがたい事に1年ちょっとくらいで

北海道のカフェ、スイーツアカウントの中でも

ある程度認知されるようになりました。

このように正直大きいシンプルな席は

もうどのジャンルも埋まっています。

その中でも一部に特化した内容を攻めていく事が

差別化になり他の人と同じにならず

認知されるきっかけになっていきます。

あなたのアカウントは差別化出来ていますか?

--------------------

SNS運用代行

コンサルティング

WEBライター

PR案件

などお仕事募集しています!

是非お気軽にインスタやTwitterのDM、もしくは

607keih@gmail.com にご連絡ください。

ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?