見出し画像

Landing Point、櫻木真乃の羽ばたきの話 #1日1まの

1日1まのでnote使うの、3回目だったか()

実装されたLanding Point編、今回もGRADで感想文纏めようと思います。今回も拙い文章ですがお許しください。

本題に入る前に。皆さんこのセリフは聞いたことありませんか?「プロデューサーさん、見守っていてくれますか?」皆さんご存知のホームボイスですね。これまで数え切れないほど聞きました。この前の紳士ロードランナーさんのクイズカップでも長文問題として出題されました。答えられないわけないんだよなぁ(どや顔)
さて、LPではこのセリフが何度も登場しましたね。なんなら告知ツイートもこれ。不思議に思うぐらい出てきました。そして当然、物語もこのセリフを鍵に進んでいきます。

普段からそこにあるものって、以外と気にしなくないですか?
真乃から見守っていてくれますかって聞かれることって、ホームボイスだから担当Pとしては当たり前のことなんですよね。勿論目に入れても痛くない真乃の事ですから、毎日見守ることは容易です。でも、そこにどんな意味があるのかって、考えた事ありますか?
自分は無いです。記憶が正しければ1日1まのでこのセリフを取り上げた事は無いはずです。よく考えればなんでやってないんだろう?
まあそれはそれとして。

どうして真乃は見守っていて欲しかったのか。プロデューサーが1番真乃の事を近くで評価してくれる人だから。多分それでも間違ってないと思います。自己評価の低い真乃だから、プロデューサーの評価を結果として受け取ってる。
「プロデューサーさんの喜ぶ顔を見ていたら、じわじわ実感が湧いてきました。う、うれしいです!」って台詞、殆どの人が聞いたことあるはずです。WING編オーディション合格ボイスですね。アイドルとしての結果は自分が評価するものでないことは、3年前からわかってたことです。

でも、今回のLPで、もうひとつの意味が追加されました。迷った時に、導いてくれる人だから。幼い日のフクロウに、プロデューサーの面影を重ねていたから。

面影と言えば七草家のあの辺の話で盛り上がったことがありましたが、真乃にもプロデューサーを慕う理由があったんですね。
(そう言えば「プロデューサーが七草父の面影があるのは七草父の心臓を移植しているから」って言ってたあるフォロワーさんに「それアイプラ」って言って薦めたんですけど結局見てくれたのかな…アイプラ良いですよ)
そう言う意味では、真乃がプロデューサーの想いに応えて「アイドルになった」「アイドルであり続ける」理由の核心に迫る話だったと思います。

前者の自己評価の低さと言うのもここでより強調されたように思います。怪我を押してでも番組を続けようとした真乃、WINGs3と花結びゆくゆくで見たなぁ…それに対してプロデューサーがかけた言葉は、待っている視聴者さん、飼育員さん、そして鳥さんたちを信じて欲しいと言う内容でした。
個人的には「怪我をした直後に他人の事を考えられないのも当然じゃない?」って言いかけたけどいや待てお前、「勲章よりも周りの人たちのことを考えるのが真乃らしくて」ってこれ3年前から言われてるな?そうですWING優勝コミュ。真乃は周りの反応を受け取るアイドルなんですよ。だから周りの反応と絶たれることを拒む。良く考えれば分かることでした。
そしてプロデューサーの言葉にハッとした真乃、「信じられなかったのは…」、さて何のことでしょう。流石に自分自身の事だと思います、と言うかそうであってくれないと困る。
真乃は自分の事を信じられない子です。これまでは周りの反応、プロデューサーの評価でうまくやっていけたけど、ここで分かるんですね。自信が無い事の問題が。

自分自身を理解して、向き合って、ライブで精一杯の頑張りを、見てもらうんじゃなくて、届けて。真乃にとっての着陸とは、臆病な自分から、自信を持って、前を見ること。こうして真乃は次の空へと羽ばたいていくんだと思います。たくさんのぬいぐるみ達とともに。

それでも迷った時には、暖かくて優しいフクロウさんが、真乃のことをまた導いてくれる。だからフクロウさん、見守っていてくれますか?

長くなりましたが取り敢えずこの辺にしたいと思います。フクロウの話もっとしたいけど文章構成として組み込めないのでボツ!まあ後日するでしょう!ちなみに皆さんフクロウと聞いて何思い浮かべました?バレンタインのプレゼント?灯織のクローズ・トゥ・ユー?自分は勿論、ソラを跳ねの1コミュですね!って言うかこのLP、ソラを跳ねに繋がるところちょくちょくあった気がするですが気の所為でしょうか?清閑灯織とGRAD程ではないけど…。まあいいや、それもまた後日!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?