見出し画像

【初心者向け】コラボフェスを少しでも頑張りたい人へ

はじめまして。MuraPと申します。
このnoteでは、アイラブ歌合戦やシャニソンからenシャニに入り、初めてコラボフェスをやるよ!と言う方向けに、コラボフェスを少しでも楽しんでもらう方法を説明していきます。
普段noteをあまり使わないので見苦しい文章になってしまったら申し訳ないです。



親の顔より見たトップ

コラボフェスのルール

コラボフェスは、6人で協力し、1人の観客を満足させるレイド型のゲームになります。普段のオーディションの審査員と比べて必要アピール(審査員の体力)が非常に多いだけでなく、影響力(Meダメージ)も非常に大きく、適当なフェスアイドルで挑戦すると簡単にメンタルが0になり、失敗してしまいます。

ステージと盛り上がり度

コラボフェスにはVo、Da、Vi、Ceと4つのステージがあり、それぞれに盛り上がり度というゲージが設定されています。この盛り上がり度はリアルタイムで更新されており、全プロデューサーがそのステージでのフェスを成功させるたび、上昇していきます。
盛り上がりが100%になったステージは満員御礼となり、閉鎖されプレイできなくなります。4つ全てのステージが満員になると、全てのステージの盛り上がり度がリセットされ、再開されます。この際周数が加算されます。

この場合はCeステージしか参加出来ない。他のステージに行きたいなら再開まで待ちましょう


全プロデューサーで協力し1000周を達成すれば、一度でもコラボフェスに参加した全てのプロデューサーに10連ガシャチケが配布されます。まあ大体毎回2000周ぐらい行くけど

難易度とレベル

ステージには3つの難易度があり、それぞれでレベルが決まっています。難易度は好きに選択できますが、レベルはクリアするごとに一つ上のレベルが解放されていきます。難易度とレベルが上がれば、審査員の体力やダメージが大きくなりますが、その分クリア報酬も上がります。
また、NPCとなる他の5人は、「同じステージ、同じ難易度に挑戦した直近の5人」から選出されます(多少のタイムラグはありますが)。裏を返せば、「コラボフェスに参加すれば、直後に参加する他の5人のNPCになる」ということでもあります。強い編成で挑むことは、自らの成功率だけでなく、誰かの助けにもなります。

アピールの順番とチェインについて

コラボフェスでは、NPC5人のアピール順は固定ですが、自分のアピールは好きな順で行うことが出来ます。なお、必ず最初に・最後にアピールするスキルも、通常のスキルと同様に順番を変えられます。
前のアイドルと同じ属性(Vo、Da、Vi)のアピールをすると、チェインが発生します。チェインが一定数たまると、ターンの最後に6人全員でアピールするチェインアピールが発生します。これは非常に強力なため、チェインが発生するようにうまく順番を決めましょう。

Vi同士が繋がり光の線が発生、これがチェイン


なお、アピールをしないスキル(メンタル回復など)はチェインを発生させません。また、2属性以上のアピール(【ほわっとスマイル】櫻木真乃など、イルミネが持ちがち)は、続くアピールがどちらかであればチェインが発生します。2属性以上のアピール同士がつながった場合、共通する属性の分チェインが発生します。
思い出アピールは、3属性として扱われます。

3属性同士が繋がると一気に3つチェインが進む

観客の口撃

観客は毎ターン、3人に口撃しMeダメージを負わせます。このダメージは、ターン経過ごとに大きくなり、また4の倍数のターンでは、さらに大きく増加します。対策を講じないと一発でメンタルが0になるほどのダメージが入るので、4の倍数のターンには十分注意しましょう。

2,3発でリタイア圏内

ライブの成否とポイントについて

観客の満足度がいっぱいになると、ライブ成功となり、ポイントを得られます。プレイヤーのMeが0になってしまうと、その時点でライブ失敗となり、それまでの過程で得られた結果に応じて、少しだけポイントがもらえます。
NPCのメンタルが0になっても、ライブは続行できます。ただし、そのNPCはアピールできなくなり、チェインアピールの威力も下がります。
ライブをクリアした際に得られるポイントは以下の通りです。
獲得スター:チェインアピールをした際、残ってるアイドルの人数分スターがもらえます。ライブ失敗しても、この分のポイントがもらえます。
獲得賞ボーナス:最もチェインを発生させたアイドルに「最多チェイン賞」、最もアピールしたアイドルに「最多アピール賞」、最も多くのステータス効果(バフとか)を発動したアイドルに「最多サポート賞」が贈られます。1つ獲得するごとに5,000ptsになります。
難易度クリアボーナス:難易度によって倍率やボーナスが変わります。

チェイン賞は狙ってやれば簡単に取れる

おすすめのスキル

ここからは、コラボフェスに有効なスキルを紹介します。該当するスキルを持つアイドルがいるなら、積極的に採用しましょう。アイドル一覧の絞り込みから確認できます。
ただ、完凸していないからと言ってはづきさんを使ったり、セレチケを使うのはお勧めしません。そこまでの見返りは期待できないかと思います。

興味UP

観客の興味を上げ、アピールの火力を上げるスキルです。6人全員のアピール力が上がるので、なるべく優先して打ちたいスキルです。

恒常のpアイドルだとこの摩美々だけ
サポートだと完凸していないと取得出来ないので注意

影響力DOWN

観客のMeダメージを低下させるスキルです。一度の口撃でかなりの大ダメージを食らうため、使っておくと耐えられるターン数を増やすことが出来ます。

観客のダメージを減らしながら戦おう

メンタルダメージCUT

自身が受けるダメージを低下させるスキルです。影響力DOWNと異なり、自身以外のアイドルにはそのままダメージが入ってしまうので注意が必要です。

自分が口撃の対象にならないと意味が無い

メンタル回復、リラックス効果付与

Meを回復させ耐えられるターン数を増やすスキルです。リラックス効果は、一定のターンの間持続的に回復させます。
いずれの場合でも、回復量を超えるほどのダメージを受けると意味がないので、過信は禁物です。

回復はアルストの十八番

リザレクション効果付与

Meが0になっても一度だけ回復できるスキルです。観客は毎ターン1度しか口撃してこないので、発動させられれば必ず1ターン追加でアピール出来ます。効果の持続ターン数には気を付けましょう。ダメージが増加する4の倍数のターンに使うのがおすすめです。

保険として持っておくといざと言う時便利

全ユニットの能力を上げる

他のアイドルの能力を底上げすることで、アピール力を伸ばすスキルです。他のアイドルと同じ属性を上げないと意味がないので、Vo、Da、Viの3色のステージで、それに見合った属性を上げるスキルを使いましょう。

間違ってもこれでDaステージに行かないように!

2色以上のアピール

2つ、もしくは3つの属性でアピールするスキルです。前後のアイドルのチェインをつなげやすくしたり、2色以上のアピールをする他のアイドルと続けて使うことで一気にチェインを稼ぐことが出来ます。
属性が統一されないことが多いCeステージで効果的です。

多色アピールはイルミネの得意技

使わない方がいいスキル

以下のスキルは、コラボフェスでは扱いにくかったり、クリアしにくくなるスキルです。使わない方が賢明です。

メランコリー効果付与

毎ターンMeダメージを負うスキルです。少しでもMeを残さないといけないコラボフェスにおいては、百害あって一利なしです。

味方に嫌がらせをするなんて利敵行為

メンタルダメージUP

自身の防御力を下げダメージを食らいやすくなるスキルです。Meが0になるとその時点で失敗なので、使うべきではないです。

火力を高くしても一撃でやられては意味が無い

自身のメンタルを減らす

自らMeダメージを負うスキルです。くどいようですがとにかく重要なのはMeを少しでも残すことです。

自分で自分を口撃するようなもの

属性の違うライブスキル

Vo、Da、Viステージに挑む際は、そこと同じ属性のスキルに統一しましょう。違う属性のスキルを使うとチェインが繋がりにくくなります。Ceステージでは揃えようがないので、深く考えなくて構いません。


また、パッシブスキル(六角形のスキル)であっても、以上のスキルは取得しないようにしましょう。クリアの難易度を大きく上げてしまいます。

プロデュースの立ち回り

ここからは実際のプロデュースを解説します。必ずしもフェスユニット5人全員をこの方法で育てる必要があるわけではないですが、可能な限りやっておくことをお勧めします。

STEP編でプロデュースする

圧倒的にステータスを伸ばしやすいSTEPでプロデュースするのがおすすめです。まだ解放条件を達成してない方は、コラボフェスのことは後にしてWINGのプロデュースを頑張りましょう。

編成は基本的にはWINGと同じ

使いたいスキル以外はWINGと同じサポートで構いません。レッスンマスタリーを多めにするといいでしょう。ただし、リーダー(Le)ポジションに置くアイドルの場合、ラジオマスタリーMeを編成するのがおすすめです。

リーダーはMeに補正がかかるのでなるべく伸ばしたい

ノウハウはなんでもいい

STEPでは最初にノウハウブックを持ち込みますが、これはおまかせで構いません。ここはガチ勢御用達の要素です。

上昇値でソートしても、多分大差ない

特化のレッスンを最優先

プロデュースにおいては、サポートアイドルの集まり方に関係なく、踏むのは特化する属性のレッスンが最優先です。どうしてもMeが足りないならラジオを踏むこともありますが、基本は踏まなくても十分なMeは稼げます。
リーダーポジションのアイドルを育てる場合は、レッスンは踏まずとにかくラジオを最優先に行きましょう。

リーダーならひたすらラジオを選択

オーディションはいかなくてもいい

STEPでは目標ファン数が決まってますが、未達成でも次のシーズンに進めます。簡単にステータスを伸ばすことだけ考えるなら、オーディションをうけなくてもWING以上の能力にはなるでしょう。
もしオーディションを受けるなら、以下の週に開催される、ファン数を稼ぎやすいオーディションがおすすめです。

  • シーズン1:受ける必要なし

  • シーズン2:残り7週(14,000人)、残り6週(14,000人)、残り2週(15,000人)

  • シーズン3:残り10週(35,000人)、残り7週(65,000人)、残り4週(75,000人)、残り3週(85,000人)、残り1週(100,000人)

  • シーズン4:残り14週(145,000人)、残り10週(185,000人)、残り7週(185,000人)

また、シーズン4残り9週、8週のオーディションは、合格すると3属性アピールを獲得できます。Ceステージに挑戦するなら、獲得してみてもいいかもしれません。


ステータスとMeをとにかく伸ばす

必要なスキルを集めたら、あとはとにかくステータスを伸ばすことです。頑張りましょう!

イベントの注意点

プロデュースが終わったらフェスに挑戦しましょう。その上で注意したいポイントです。

挑戦パスは自然回復しかない

フェス挑戦パスは1時間に1枚回復し、最大6枚までストックできますが、これ以上の回復手段はありません。なるべく漏らさないように気を付けましょう。

イベント後半は難易度が上がる

報酬を全て回収し終えたプロデューサーは、コラボフェスをプレイしなくなります。そうするとマッチングもしなくなるので、後から遊ぶプロデューサーは不利になりがちです。

累計報酬が終わったらやる必要が無い

Ceステージが基本埋まらない

盛り上がりが100%になると閉鎖しますが、多くの場合Ceステージが最後まで残っていることが多いです。Ceステージは属性をそろえる必要もないので、手持ちが揃っていないならCeに行くといいでしょう。

まとめ

最後にまとめです。

  • 6人で協力して観客に立ち向かう

  • 大ダメージに注意しながら、強力なアピールをしよう

  • STEPでMeとステータスを伸ばそう

これだけ覚えれば、報酬は一通り回収できるはずです。頑張りましょう!

ここまでご覧頂きありがとうございました!

何かご質問、ご相談があれば、Twitterで是非ご連絡下さい。できる限りお返事します。
https://x.com/murap9?s=21&t=tdmnPwMJF3vzaboAAnuvjg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?