Unityを使ってVRoidの衣装の一部を半透明にしたり光らせたりする話まとめ

1.Materialの設定を変えて半透明に

VRoid_Studioでは今現在(2023/4/27)メガネのレンズ部分以外に半透明なテクスチャを使う事が出来ません。
そこでテンプレートの追加(以下重ね着と呼称)を用いてUnityでMaterial設定を変えてしまおう、という話。

2.Emissionを使って光らせる

コチラはマスク画像を用意してEmissionを適用する話。
主に重ね着を利用できない顔や身体のテクスチャに有効な他、単純に重ね着を用いない場合の手段として。

3.上記二つを組み合わせると……?

マスク画像を用意するより、光らせたい部分を重ね着で別々にしてEmissionを適用した方が楽なんじゃない?という話。
少し手間ではありますが、とても効果的。

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