Unityを使ってVRoidの衣装の一部を半透明にしたり光らせたりする話まとめ
1.Materialの設定を変えて半透明に
VRoid_Studioの重ね着機能とUnityを用いて衣装の一部の質感を変更する改造についてざっとまとめ(1/7) #VRoid #Unity pic.twitter.com/yRUbUSMXvS
— 602e (@602e3) February 4, 2022
VRoid_Studioでは今現在(2023/4/27)メガネのレンズ部分以外に半透明なテクスチャを使う事が出来ません。
そこでテンプレートの追加(以下重ね着と呼称)を用いてUnityでMaterial設定を変えてしまおう、という話。
2.Emissionを使って光らせる
VRoidの身体や衣装の一部を光らせる話ざっとまとめ #VRoid (1/6) pic.twitter.com/YRxs0UKEyI
— 602e (@602e3) November 1, 2022
コチラはマスク画像を用意してEmissionを適用する話。
主に重ね着を利用できない顔や身体のテクスチャに有効な他、単純に重ね着を用いない場合の手段として。
3.上記二つを組み合わせると……?
重ね着を使って衣装の一部を光らせる改造まとめ #VRoid (1/13) pic.twitter.com/wSonKt6Wkj
— 602e (@602e3) April 21, 2023
マスク画像を用意するより、光らせたい部分を重ね着で別々にしてEmissionを適用した方が楽なんじゃない?という話。
少し手間ではありますが、とても効果的。
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