見出し画像

噺家の手ぬぐい 文蔵組

毎度お馴染みとつかりょうこデザイン手ぬぐいです。とつかさんは小猫さん、いやもう猫八さんだぁ〜、と同様二度の噺家の手ぬぐい大賞受賞者。今回は文蔵組手ぬぐい。

一月に行われた文蔵組大落語会のために作られた手ぬぐい、二種類あります。

博打好き文蔵さんらしくトランプと麻雀。どちらも高得点の柄なんだって。

「この方向に決まってからは役、点数、牌の意味や読み方などいろいろ教えてもらいました。打合せは麻雀教室でした。きっと運気の上がる手ぬぐいだと思います」…ととつかさん。

文蔵組とつかりょうこタッグ手ぬぐいはすでに数本紹介してますが、手ぬぐい大賞は未だ無し。初受賞なるか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?