見出し画像

噺家の手ぬぐい 2024年春 新真打

いよいよ抜擢真打の興行が3月21日鈴本演芸場からはじまります!正蔵師匠門下林家つる子ちゃんと天どんさん門下三遊亭わん丈くん、ふたり共たくさん抜いたのでいろいろしがらみとかあってたいへんだろうけどまぁ、ガンバってください。おめでたい手ぬぐいは玉の輔がデザインさせていただきましたぁ〜。とりあえずご覧ください。

明るい感じで作らせてもらいました。左右違う柄にするという、玉の輔が良く使うパターン(笑)。左がつる子ちゃん、右にわん丈くんってコトかなぁ〜。木札は橘右楽師匠にお願いいたしました。左側は、茜空に鶴が舞うイメージです。ちょっと色が派手に見えるけど、女のコらしくした…つもりです。右は格子にしてみました。横に八・八・四・八、縦は三本をふたつ並べました。…わかるかなぁ?『八(は)八(や)四(し)八(や)』と『三遊亭』の『三』ですヨ!!…じゃあ、『わん丈』が掛かってないじゃん!!と、お嘆きのわん丈フリークの方々。よ~くご覧ください。


ココです、ちゃんと『1(ワン)』になってるでしょ!!いくら玉の輔が女のコ好きだからって贔屓はしません。平等にデザインしてありますよぉ~。…ちょっと、つる子寄りに見えるけど(笑)。

💮💮💮たいへん良くできました。この手ぬぐい謎解きはYouTube『噺家の手ぬぐいチャンネル』でも3月5日から公開してますのでご覧くださいませ。

お披露目の詳しい情報は落語協会ホームページまで。…ホームページ新しくなって見やすくなったらしいので是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?