見出し画像

噺家の手ぬぐい 春風亭いっ休

この11月より一之輔くん門下春風亭いっ休さんと馬風師匠門下の鈴々舎美馬ちゃん、そして左龍さんところの左ん坊改め柳家小太郎くんの三人がめでたく二ツ目に。
長い長い前座生活お疲れさま。三人三様の前座さんでしたねェ。二ツ目も頑張ってくださいませ。

まずは玉の輔と同じ一門、いっ休さんから。『いっ休』という名前の君付け、さん付けはどうしても『いっ休さん』になっちゃうねェ。いっ休さんは字が上手。根多帳なんか抜群に上手い。丁寧なんだなぁ〜。後輩前座諸君は見習うように。そして勉強ができる。…頭が良いかは知らないけど 笑。北海道の進学校から国立の京都大学。卒論がナメクジ研究。その後噺家…変わりもんだねェ。
旅の仕事で新幹線乗る時に一之輔クンから売店で「好きなもの買ってやる」と言われて買ったものがホットミルクティーと燻製うずら卵。「組合せが気持ち悪すぎる。オレの機嫌が悪かったら破門だぞ!!」と言われたンだって。変わりもん弟子と横暴パワハラ師匠だな!

さて、手ぬぐい。一瞬見たら「…ン?」、よ〜く見ると「流石いっ休!!」という作品。自分でスマホのアプリで作ったらしいけどスゴいヨ。


大師匠の一朝師匠の紗綾形手ぬぐいをアレンジしたンだけど、よく見てね!!わかる?

紗綾形の中に『春風亭いっ休』が浮かび上がる!!迷路になっていて遊べる(コレは噓 笑)。できるもんだねぇ〜。玉の輔的噺家の手ぬぐい大賞あげるヨ!!

たいへんよくできました💮

「とにかくいろんなことに挑戦してみたいです。がんばります」と抱負はふつう 笑。

三人の御披露目情報は落語協会ホームページでご確認ください。

またYouTube『噺家の手ぬぐいチャンネル』でもいっ休さんがゲストで5日〜15日〜25日〜と三本お楽しみいただけますのでどうぞご覧くださいませ。生いっ休が語ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?