見出し画像

噺家の手ぬぐい 三遊亭鬼丸


玉の輔が無責任者をつとめる落語協会黙認誌『そろそろ』。その編集員九人でまわしている『渋谷でそろそろ』ってラジオ番組知ってる?今年の四月から毎週金曜日14時からの渋谷のラジオで生放送してるンですよ。9月3日の放送で林家彦三クンが「玉の輔師匠に聞きたいこと10」ってのをヤッたン。その中の一つの質問が「最後の晩餐」ならぬ「最後の酒宴で一緒に呑みたいね芸人二人は?」ってのがあって「…う〜ん、鬼丸かなぁ〜。あとは桃花」って答えた 笑。鬼丸クンは口は悪いけど、適当にヨイショしてくれて心地よい?コレを聴いた鬼丸クンからお礼のライン。ホントは誰でも呑めれば楽しいンだけどね。

そういうわけで…でもないけど、今回は鬼丸手ぬぐい。九月中席鈴本演芸場の主任の席で売ってた手ぬぐい。以前のものかと思いきや…ちょっと違った!!

真打昇進時の鬼に金棒手ぬぐいをヴァージョンアップさせた『鬼に金棒2023年兎年手ぬぐい』です!金棒柄に鬼丸シルエット扇子や小判、鬼、鬼丸…そこに今年の干支の兎をぶち込みました。鬼丸クン兎飼ってるんだって、もう七年。ホーランドロップって言う種類らしい。新聞の取材も受けたン。名前は『ぽやっちお』。意味は無い 笑。子供の頃の友達のあだ名なんだけど、その友達の記憶は無い?「なんか耳に着いてて響きだけで決めました。デザインは以前のきりえや高木亮さんです。高木さんも兎を飼っているんで写真を送ったら忠実に細かく再現してくれました。手ぬぐいの色はぽやっちおと同じリンクス色です」

ふーん、動物に全く興味のない玉の輔 笑。
『渋谷でそろそろ』は生放送はもちろんアーカイブでも聴くことができますヨ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?