見出し画像

ぷりてぃですてぃにー☆・*:.。.




パイナップル味のチューハイを飲んでいる奴は頭がおかしい。



そう思いませんか、川口さん。





川口「パイナップルってなんすか?」



えっ……




あの……なんか……トゲトゲして…いや、あの…黄色くて繊維質で……扇形というか、あ、でもそれは切ったときの形で……あっ、O型の時もあるか……





川口「はぁ?曖昧な返事は役所に好かれませんよ」




役所?







『成瀬は(以下略)』の続編、『成瀬は(以下略)』を買いました。成瀬と離れるのが寂しくて。成瀬結婚しよう。

冒頭1章読んだけど、成瀬が自主的に街のパトロールをしている、という事実に怖くなっちゃった。

これまで「テレビに映るために毎日デパートに行く」「漫才の頂点に立つためにM-1に出る」という利己的な動機による奇行が多かったのに、急に利他的というか公共性、ボランティア精神的な行動をとっていてシンプルに「何?」と思った。

地元愛というか地域貢献意欲というか、そういうものがあるのは感じていたけれど、「趣味で街のパトロール」というこれまでとは奇行の方向性が違う部分があって、私の中での認識が「奇人」から「狂人」になったような感覚がある。

というのも、恐らく私自身にボランティア精神とか利他的な行動意欲が全くないからこそ成瀬のそれが理解できなくて怖くなっちゃってるんだと思うんですよ。完璧な自己分析。痺れるね。

でも奇行の範囲を利他的な部分にまで広げたら社会から見ての成瀬の「危うさ」が一段階上に上がるような気がするんだよな。危うさというか、警戒。

パトロールって一種の「権威」だからな。権威を自分からやり出したら、怖い。「変な子」を超えた「ヤベー奴」なんじゃねぇのか。

私が今住んでいる街で腕に腕章を巻いて「自主的にパトロールをしています」とやりだしたら、自分が取り締まられる側になることは想像に難くない。

まぁ、また全部読み終わったらこの本の話するね。





声優が嫌いだ‼️


声優の何が嫌かというと、「発話が上手いのに話す内容が面白くない」ということにある。つまりは声優が「声優」の仕事な範疇で活動している限りは嫌わない。バラエティ番組に出たり、トーク配信をしたりしていると、ゲボです。

面白い話ができないのは別に「声優なんだからそれはそう」でしかないんだけれど、「発話が上手い」=「話が上手い」と誤解してしまい無駄にハードルが上がっている分、落差というか期待以下のユーモアしか出てこなくてがっかりする。

芸人やタレントで面白い話ができる人をテレビで見慣れているが故の弊害。声優がつまんねーこと自体に罪はないんです。いや、あるか。刺せ。許すな。

実際声優側も「オレは面白い話ができるぜ」みたいなテンションでテレビに出ているし、声優特有のキショいテンションでつまんねートークをしているし、それをインターネットのチーズ牛丼特盛君たちが彼らなりのチープなユーモアの定規で推し量り囃し立てているだけの最悪の構造だからね。文句あんならかかってこいよ。




ChatGPTをガリガリの犬に調教して会話してみた

気持ちが悪いですね。


おわり‼️


ここから先は

0字
無銭読者に読ませる文章は無いよ

購入して頂くとおくにの日記の有料部分が読めます♪ 月額課金じゃなくて買い切りだから500円で全部読み放題!今後追加される記事も読めるンゴ!

お金に余裕のある方がいらっしゃいましたらサポートして頂けるとMAXウレピヨです。絵を描く意欲が上昇します。