見出し画像

コンテンツへの熱量の話







カナヘビがいました。あまり美味しくなかった。




①熱量の所在の話


なんか、周りの絵描きの人の熱量を見ると、ビビるね。

私は普段「新刊」や「進捗」「スペース」「配置」などの同人イベント関連のワードを全てミュート設定して視界から完全に排除しているんですけど(良いか悪いかではなく、自分には関係ないから)、不意にその人達が16ページぐらいの漫画を描いてる様子を知ったとき、なんか、「こういう人もいるんだ……」となります。

漫画を描くこと自体よりも「即売会で売るための漫画を描いている」というところにグッとくるポイントがありますよね。グッ、が具体的に何かは言いませんけど。単純に凄くはある。

それはつまり、あえて人聞きの悪い言い方をしますが「贔屓のフォロワーに直接本を売り渡したい」という熱意の表れであって、私には微塵もないものだから。贔屓のフォロワーなんていないし。

まぁ「交流」という意味でのそれは理解できなくはないけれど、それだけじゃないよね。

コミケもそうだけど、儲けを目的としていないのに(二次創作の同人誌なのでそれはそう、ですよね?)販売に意欲があるのは本当に何で?とずっと思っている。

ここから先は

1,011字 / 1画像
無銭読者に読ませる文章は無いよ

購入して頂くとおくにの日記の有料部分が読めます♪ 月額課金じゃなくて買い切りだから500円で全部読み放題!今後追加される記事も読めるンゴ!

お金に余裕のある方がいらっしゃいましたらサポートして頂けるとMAXウレピヨです。絵を描く意欲が上昇します。