見出し画像

毎日のストレスに悩む人必見!! ストレスとどう向き合うかを考える

割引あり

 ストレスといっても世の中には色々な種類のストレスがあり、すべてのストレスを悪と考えると余計にストレスを受けやすくなります。逆に適度なストレスは自分を奮い立たせるのに働くこともあります。つまりストレスというのは自分の対応の仕方によって良くも悪くも働くことがありますので、単にストレスを良いもの悪いものと考えるのではなく、今あるストレスとどう向き合うかというのが非常に大事なのです。
 以前の僕はここの切り分けがうまくできず、毎日降りかかるストレスに押しつぶされそうになっていました。仕事のこと、将来のこと、家庭のこと。考えれば考えるほどストレスが溜まっていき、もう何もかも捨てて現実から逃げ出したいと思っていました。でも、逃げ出したところでその先どうする?と妙に冷静な自分もいて、ストレス関連の本やインターネットの記事を読みあさり、心療内科の先生に相談に行ったり、あれこれもがき続けるうちにストレスを善悪で判断するから解決できないんだ、今あるストレスとはどんなものかを理解すれば対応できるんじゃないかと考えるようになりました。そうすると不思議なことにたとえストレスを解決できていないとしても、対処できると思うだけで気持ちが楽になる感覚が得られました。今の世の中は僕のようなストレスを抱えてイライラしている人が非常に多いので、ストレスとどのように向き合っていけば良いかについて僕の考えを記すことで少しでも皆さんのお役に立てればと思い作成しました。まだまだカバーしきれていないストレスや皆さんが置かれている状況もあるかもしれませんので、是非ご一読頂き、ご感想・ご意見などを頂けると幸いです。


ここから先は

2,280字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?