歌を忘れたカナリアは、それでもやっぱり歌を歌えないだけのカナリアでいられるけれど…切符の買い方を忘れたひとたちは、券売機の前でただただ右往左往する、所謂烏合の衆の一部に過ぎないみたいな。P.S. W杯で寝不足です、オッサン

切符買うんですよ
ワタクシ

PASMO無くしちゃった
っていゆーのもあるんですが
電車に乗るときは極力
切符と回数券です

ちなみに回数券
バカにしちゃあーいけませんよ
10枚分の値段で
11枚分買えるんですから
料金が高くなればなるほど
お得です

JR東は指定券券売機で売るようになって
買い方がややメンドいですが
みなさんもっと活用して
賢くなって下さい

ま、定期で済む方は
それでいぃーーーんですっ(by ジョン・カビラ)
けどね

そんな前置きはさておき
最近切符を買ってて思うのは
まぁ外国の方はいいとして
そーで無い方々であっても
切符の買い方が
いよーーーーーーーーーーーーーに
ヘタっぴになってることです

まぁそれがどんなカンジかと言いますと…

①券売機の前に立つ
②そこから料金表を観て運賃表で料金を確認する
③それが終わってよーやく財布を取りだす
④そしてお金を出す
⓹切符を買う
⑥でも買えない(理由不明…)

みたいな、ね

みなさん今後券売機の前に立ったら
ホント、観察してみて下さい
この動きしているひと
けっこぉーー多いんですよ

それも
世代や性別に関係ないんですよね
むしろ若いヒトほど
やってる印象を受けマス

この一連の動作を
みんな券売機の前でやるもんだから
そりゃぁマツコと、松子と

まぁ最近は慣れっこになりましたケド
周りは結構イラだってるのが分かります
けど、苛立ってる方もいざ自分の番になると
たいてい①~⑤までのプロセスを
繰り返してくれやがるんです

観てるとよく判ります
思わず、ダメだこりゃ

切符を買う方はお気づきかもしれませんが
ターミナル駅でもないと
券売機の数って減ってたりするんですよね

しかも、チャージするひともそこに並んで
これもまたチャージする少なくないひとが
やっぱり券売機の前にたってから
お財布を取りだすとかしてくれやがり下さいますんで
チャージだけなのに…と思いつつ
待たされたりしちゃいマス

うーん…
これって
どうしちゃったんでしょ~ねぇ?

お金を準備しておくとか
もちろんオッサンも忘れたりすることありますよ
用意してても、必要な額と投入するのに
時間がかかることもありますよ

でも財布出しておくとか
買う前に運賃表をチェックしておくとか
そりゃーやっぱりしますモン

ICカードが普及して
タッチばかりしてることの
弊害なのか、なんなのか・・・

そういう動作
忘れてるのか
身に付けていないのか(←これはアリそう)

まぁだからって言って
今更みんなが切符を買う時代には
戻りませんからねぇ

この状況にも
まぁ慣れるしかないんでしょーね・・・

ということで
みんなもっと切符買おうぜぇっっっっっっっっとぉ!!!!
(なにゆえ?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?