見出し画像

2022年の個人的なまとめ

明日は親子フットサル大会でお休みを頂くので年内最終出社(レンティオは明日も営業してます。出社してくれる人たち本当にありがとう)。

今年、自分は成長できたのだろうか。
(ちなみにこのnoteは本当にただの日記で、なんの学びもないです)
息子はサッカーばっかりしていた。リフティングも去年の今頃は利き足で20回がやっとだったけど今は左右交互で100回くらいできるっぽいしシュートもパスもうまくなった。勉強のことはよくわからないけど苦労はしてなさそう。サムネイルの写真は今年の正月に息子に初めて麻雀を教えて2人で打ったときの写真。いきなり三色あがるとはセンスある。
来年小学生になる娘はピアノの弾き歌いができてたし、空中逆上がりもできてたし何よりひとりでいろいろできるようになった。シャンプーもお買い物も・・・。僕が幼稚園のころは何ひとつできなかったらしいので本当にすごい。
奥さんがしっかりやってくれているからこその成長だな。お母さんすごい。そういえば奥さんもなんか資格とってたな。

僕はどうだったか?
振り返るのが怖いので一旦会社のことを振り返ろう(決算は8月だけど)。
2022年は割とイケイケでスタートした。
(会社のことを振り返っていたらすごい量になったので一気に割愛して)
要約すると、

  • リピート率が向上してきたので新規獲得施策ガッツリやった

  • でも株式市場の低迷もあり、投資を抑えて骨太にしていった

  • 結果として2022年後半は割と良い財務体質に(特に12月は)

  • 新規事業も良い感じでスタート

という感じ。新規事業についてはこれを読んでください。

会社としては好調な一年だったと思う。
で、問題なのはこれらのことに僕の関与度が結構低くなってきている。これは会社としては非常に良いこと。それは間違いないし会社のフェーズが上がってきている証拠だと思うので会社的にはとても良い。
が、個人的にはどうなのだろうか。今年成長できたのだろうか。会社の成長に対してしっかり成長できたのだろうか?

今年の頭に個人で決めた目標があった。

  • 英語の勉強ガッツリやる

  • 本を1ヶ月に2冊読む

  • 決めた会社のIR資料を全て読む

  • 痩せる(80キロ下回る)

結果発表~

英語 → 0点
スタディサプリとmikanやってたけど全然成長していない。スラムダンクの谷沢くらい成長してない。年末参加したある企業の忘年会で、「Netflixで英語と日本語同時字幕の映画見たら良い」と聞いた。これは目から鱗すぎた。
とりあえず準備はできた。

(プライベートライアンのワンシーン)

来年絶対やるぞ

本 → 30点
月に2冊は読んでいたけど深く読めた本はあまりなかった。麻雀の本とか新興宗教の本をカウントしてるのでたぶんダメ。来年は月に1冊、しっかり感想まで書けるレベルで本を読んで理解しよう。
あとどうしてもTwitterやwebの記事のように要約されている情報を摂取しがちなので頭の調子を整える意味でも難しい本を読もうと思う。

IR資料 → 80点
結構読めたと思っている。決めた会社はしっかり読めていたと思う。ありがたいことに知っている人、お世話になっている人が社長や役員の会社が上場してくれた。IR資料を読んだあとでその人たちに質問をすることも出来るので、より理解を深めることができる(もちろん株買わない)。
当初決めてた会社数は10社だけだったけど最終的には20社以上になっているのでこれは来年も増やしていきたい

体重 → 目標は80キロだったんですが、、、ダメだ、、、


1月に84キロまで行ったことを考えればまずまずな気もする。いや、あと数時間で800グラム痩せれば、、、。
息子と朝ボールを蹴るようにしてから、深酒も減ったこともあり体調も非常に良い感じ。
以上振り返り。全然ダメでした!!家族や会社の成長に負けないよう頑張ります。

と、ここまで読んでいただいた方がいらっしゃるかわかりませんがなんかモヤモヤするなーと思っています。そういうとき、僕はいつも「竜馬がゆく」という小説を読むことにしています。
たぶん10回以上読んでいるのですが、自分の立ち位置だったり、昔思っていたことだったり、志だったりを思い返させてくれるのでとても良いです。
8巻もあるので1日で読むことはできないですが正月は竜馬がゆくを読むことからスタートします。


では、良いお年を。来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?