見出し画像

他人が全員すごくみえる

なんでそんなに頑張れるの?

週5日8時間、65歳まで働くのが普通とされている。
大学卒業後2年間はこの働き方をした。めちゃくちゃしんどかった。
ビジネスマナーを常に気をつけなきゃいけない緊張感や上司の機嫌取り、急な出張もしんどい。

普通に働いている会社員はすごい。
私を大学に行かせてくれた親もすごい。
働いている人、みんなすごい。

プロフィールを見て落ち込む

2年働いた会社を辞めた。今は会社員にならずに、生活していく方法を模索している。
数ある仕事の中でも、ライターが一番いいなと思った。ライターになるための本を買い、いいなと思ったネット記事のライターさんを調べたりしている。
「この人みたいになりたい」と思ったとき、まずプロフィールをみる。そして落ち込む。キラキラとした経歴。多彩な能力。
どの人もすごい、私では無理かもしれないと思う。

他人と比較する教育を受けてきたから仕方ない

テストの点数、100m走の記録、大学の偏差値で評価されてきた。他人と比較して、より優れた数字を持つ方が勝者。
こういう教育を受けてきたので、他人と比較してしまうのは当たり前だ。

スタートラインや境遇がみんな違うので、単純に並べてみて比較しても意味ないってわかってはいるけど。

自分の物差し

どこに住んで、何を着て、どのくらい働くのが心地いいか。
他者の目を介さない、自分の物差しをつくりたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?