謎アンケートを振り返る

たまに無性に謎アンケートをしたくなりますよね!
いつもお付き合い下さってありがとうございます。

ちょっとここらで、アンケートの振り返りをしてみようかと思います。
もし漏れてるアンケートがございましたら教えてください!

1.ヨンジュンさんはパリジャン or パリジャン?

パリジャンとバリジャン

2022年の秋ごろから私は「ヨンジュンさんはパリジャンだよ」という謎派閥に属し始めました。
きっかけはよく覚えてないのですが、この時期に「ヨンジュンさんはF.プーランク(フランスの作曲家)の楽曲みを感じる」という話をフォロワーさんとよくしていたからかもしれません。おどけてる感じと神聖さが、矛盾なく共存している感じにプーランクみを感じています。
あとやっぱなんかパリジャンっぽいじゃん。粋だし。おしゃれだし。

そんな私のパリジャン派を揺るがす大事件(?)は、新年が明けてTemptationのカムバで起こりました。
インドネシアで撮影された、Daydream ver.やMV。常夏の熱帯雨林での、やたらと森慣れしてそうな貫禄ある佇まい。これは現地民の「バリジャン」なのでは…と思い、すぐさまアンケートを取りました。
互角の争いでしたが、僅差でバリジャンの勝利、という結果になりました。とはいえやっぱりパリジャンもバリジャンも捨てがたいので、以下のnoteでこの気持ちを供養(?)しました。

そういえば「ヨンジュンさんはファラオ王だよ」派がいらっしゃったのをめちゃくちゃ覚えています。個人的に大好きです。

2.ヨンジュンさんはディカプリオに似てる?

ディパクリオ

私もずっと「分からんでもない」派だったのですが、95〜96年頃のディカプリオの作品(「太陽と月に背いて」「バスケットボール・ダイアリーズ」「ロミオ&ジュリエット」)を改めて見て、「わっ分かる…!」よりの分からんでもない派になりました。分からんでもない派が1番多いのすごく分かります。

分かるよりの人が多いだろうと予想しており、そういう結果になりましたが、1番近くで彼を見ているスビンちゃんには全く刺さっていないのがツボ。
MOAにディカプリオに似てると言われて、破顔して喜ぶヨンジュンさんを前に、ディパクリオ?と言い放った上に「あー…」と首を捻ってたのが本当に好きです。彼の目にはどんなヨンジュンさんが映っているのだろう。

3.免許持ってますか?MOA

免許ある人かっこいい!

ゼロバイの車の話をしていた際に、免許持って自分でどこへでも行けるようになるのはいいよね、って話をひとしきりした後、「私免許ないけど…」と言ったら「私もないよ…」って人が続出して、「MOAは免許ないマンが多いのではないか」という仮説が生まれたので、アンケートを取りました。

結果、免許のあるMOAはペーパーを含めて59 %。内閣府「令和4年版交通安全白書」のデータによると、彼らと同世代の20代の免許取得率は25歳~29歳:83.9% 20歳~24歳:74.6% となっており、更に30歳〜59歳では取得率90%を超えるとのこと。このデータを見る限り、やはりMOAの免許取得率は全国平均より低いといえると思います。

普段全く不便がない上に、私が運転すると即来世行きな気がしてるので取らないのですが、車で楽しそうに走るゼロバイくんたちを見ると「来世では取ってみたいなあ〜」と思います。

4.ヨンペン、黒のあみあみかスケスケの服お好き?

そんなにと好きがGBGB(五分五分)

コンサートで黒のあみあみかスケスケのニットやシャツを着てる人が、だいたいヨンペンだった気がしたからアンケートを取ってみました。しかしこのアンケートの結果では、ヨンペンよりnotヨンペンの方が好きかも、という結果になりました。

私も黒のあみあみかスケスケの服が好きで、なんならヨンジュンさんも一時期よく着ていたので、こういう思い込みがあったのですが、思い込みにすぎなかったのかもしれません。客観的に数字で判断することは大切だな、と改めて思いました。

私がお会いしたMOAちゃんたち、どんな系統でも皆さん自分に似合うオシャレをしている印象が強くて、素敵だなあ…といつも思っています。

5.ホテルのペラペラスリッパ履く?

みんな、結構履くんだな

私はホテルのペラペラの紙のスリッパがどうしても好きになれなかったんです。コロナ禍を機に増えた気がします。確かに衛生的ではあります、良いものだと思います。
でも私はあのパッケージングされた時の折り目がいつまでもついて回る感じと、履いてるのに履いてない感じが好きじゃなくて、履くくらいなら裸足で過ごしていました。

しかしヨンジュンさんが春のツアーのビハインドでピンポンダッシュしてる映像で履いてて、チョロいオタクは「次ホテル泊まったら、履いてみようかな…?」と思いました。

セクゾの横アリが直近に控えていたので、セクゾの横アリで履こう、と心に決めました。
ちなみにセクゾの面々は、昨年のクリスマスのドーム後の飲み会?の画像で、ふまけんがおそろ(おそろ!)の自前のNIKEのスリッパ派、しょり聡が靴派、マリちゃんがまさかのペラペラスリッパ派、ということを把握しています。
アンケートでは59%が履く派でしたが、ペラペラスリッパ派の少ないSexy Zone…🌹

念願の横アリ。「本音と建前」があまりにも良すぎた。めっちゃうまい中華料理屋で飲みたくったあと、妹とホテルの部屋で二次会をしたときに、「本音と建前」をエンドレスで流しまくりながら、ついに履いてみたょ…!

…なんかへべけれながらも「ペラペラだなあ…」と思いましたけど、ペラペラも悪くないな、、と思いました。
私はまたひとつ、大人になれました(?)

6.ヨンジュンさんは湘南乃風?

美味しいパスタ(アーリオオーリオ)作った俺も好きそう

この夏、ヨンジュンさん(トゥバちゃん)は湘南乃風と3回の共演を果たしましたね。
以前から「ヨンジュンさんは湘南乃風」と言ってる人をちらほら見かけ、確かに日本の日差しでこんがりと健康的に焼け、明るい髪のヨンジュンさんは紛れもなく真夏のヨンボリーでした。

しかしどうでしょうか、コンサートやミーグリで会うこんがりと日焼けした彼は、イケイケの湘南のヨンボリーというより南国の貴公子然としていました。いっそファラオ王とかの方が近かった。
画面で見ると真夏のヨンボリーなのに実際会うと貴公子なこと、理屈で説明のつかない彼の七不思議のひとつなんだと思います。
湘南乃風かは私も結局わからないですし、アンケートもそのような結果になりましたが、絶対美味しいパスタ作ったお前のことは好きだと思います。

謎アンケート振り返りシリーズ、楽しかったです!
アンケートを振り返ることで、今年あんなことやこんなことあったなと振り返られるのも面白かった。
思えば夏以降やってない?また唐突に思いつきでやると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?