見出し画像

【ポケモンSV】ポケカ縛りで遊んでみる 下準備編

こんにちはこんばんは。

5oramame(そらまめ)と申します。

まず簡単に自己紹介として経歴ですが、ポケモンは基本的なシリーズで言うとBW以外はプレイ済み。派生作品はちまちまやってるくらい。
ポケカはSMシリーズの「迅雷スパーク」という拡張パックから本格的に始め、「パラダイムトリガー」にて引退しました。

SVシリーズはX(旧Twitter)で流れてきたのと、配信者がやってたのをほんの少しだけ見たくらいなのでかなり未知の世界となっています。

そんな私が何故約1年半という期間を得てSVを始めるのか。それがタイトルにある通りでポケカのパックから出たポケモンで旅をする縛りを設けてやりたいと思ったので今日に至ります。

少し前まで転売の影響もあり入手しづらかったのですが、パックがコンビニでも買えちゃうくらいになってきたのでいざやってみようと思います。

1、旅のルール

まずは、この旅にルールを設けたいと思いますが、初期考案で「縛り」に重きを置きすぎて複雑化しすぎたというのと冷静に旅を楽しめない可能性が出てきました。なので、今回は多少の縛りはあるが一応クリア出来るよう難易度は低めにしたいと考え以下のルールの下冒険をします。

⭐︎クリアとゲームオーバーについて⭐︎
・今回の旅の終着点はエンディングの閲覧。(赤緑で言う殿堂入り後のエンディング)
・手持ちのポケモン全滅でゲームオーバー。(ポケセンなど回復手段はあるので人生縛りではない※後述)
・救済措置(コンテニュー)として手持ちのポケモンを除いたパック排出のポケモンから再度ドラフトを行う。

⭐︎使えるポケモンについて⭐︎
・パックから引いたポケモンのみ使用可能。
・使えるポケモンは6匹のみ。ただし捕まえること自体は禁止では無いのでストックだったり旅の娯楽に捕まえるのはあり。
・御三家は最初のジムまで使用可能。パックで引けない限りは使用不可。
・進化ポケモンは順当進化できるようパックから当てるか、野生で捕まえる必要あり。
・ジム、ヌシ、スター団それぞれのバッジ獲得で追加のパック開封が可能。
・追加パック分は手持ちのデッキからリストラして追加しなくてはならない。
・リストラ及び初期、追加パックで選ばれなかったポケモンは基本使用不可。コンテニュー時に使用可能となる。
・ダブりは無しとする。
・HOMEやトレードによるポケモンの入手は冒険中で2体まで。また、その時の手持ちのレベルに合わせるものとする。

⭐︎回復やアイテムなどについて⭐︎
・回復は何度でもして良いが復活に関しては1シナリオクリア毎のご褒美とする。(瀕死になった場合はいずれかのバッジを入手しないと復活できない。)
・レベル上げアイテムは使用可能だがタウリンなどのアイテムは使用禁止。
・技マシンは各技一回のみ使用可能。

⭐︎その他ルール⭐︎
・パルデアを120%楽しめるように攻略サイトの閲覧は避ける。
・任意のポケモンを引く為にポケカ公式でのリストの閲覧禁止。但し、人にオススメを聞くのはあり。(細かい内容は聞かないようにする)

以上のルールを設けてパルデアを旅します。
当然ながら私は動画投稿者じゃ無いのでパック開封やルール無視とかやってるだろ!!とか言われても証拠を出せません。ただ、ここまで考えておいて自分の設けたルール無視するくらいなら初めからしません。とだけ。

2、下準備の話

まず、私は事前にスカーレットをDLにて購入。見た目はミライドンの方が好きなのですが逆張り精神が働いて恐らくバイオレットの方が人気だろうと思いスカーレットにしました。ちなみに剣盾はシールドにしてます。普通にザマゼンタの見た目が好きでした。

話がそれましたが、次にパックを求めてコンビニへ向かいましたが、私の住んでる付近のコンビニでは「変幻の仮面」と「シャイニートレジャーex」しかおいてなかった。変幻の仮面はDLCということは少し知っていたので断念。私は幸いにもポケセンがある広島で尚且つお店に足を運べるところに住んでいるのでポケセンへ向かいました。(カードショップに行く手もあるけどね!)

カードショップではなくポケセンへ行った理由としてスタッフにオススメを聞いてみようと思ったところです。それならばカードショップよりはポケセンの方が確実ですよね。ちなみに私は陰キャ寄りの人間なのでオススメを聞くのは結構無謀な行為ではありました。

パックは現行のSVシリーズであれば満遍なく揃っていました。巡回しているスタッフに恐る恐る話しかけました。
私「あの〜、少し宜しいでしょうか?」
ス「はい!なんでしょうか?」
私「あ、お姉さんはポケモン…SVのゲームプレイされてますか?」
(ゲームはしてないけどポケモンが好きって人もいると思うのでこの質問から入りました。)
ス「はい!やっていますよ!どうかされましたか?」
私「あの〜僕実はこれから初めてSVをやろうかと思いまして、それでかくかくしかじか…(企画の説明を大雑把にする)」
ス「おお〜それはそれは!面白そうですね!」
私「やっとポケカも安定してパックが買えるのでやっとできるって感じなのですが、もしよければお姉さんのオススメのパックありますか?ちなみにスカーレットでプレイします!」
ス「私でよければ!そうですね〜スカーレットなら…」

とこんな感じで親切にオススメのパックを選んでくれました。しかも裏からタブレット持ってきて大体1時間くらい一緒に考えてくれました。めっちゃ良い人や…。やはりポケセンは良いね。

私「わかりました!それでは一旦ここら辺を開封して遊んでみようと思います!お姉さんのオススメのポケモンも出たら使ってみますね!」
ス「ぜひぜひ!めっちゃ助けられたので!お兄さんはどちらから…?」
私「広島というか近辺です!笑」
ス「あ、じゃあもし良かったらまた進捗とか教えてください!」
私「立ち寄ってお姉さんいたら報告しますね!」
ス「良いパルデアの旅を!」

ざっくりこんな感じでやり取りを終えました。めっちゃ話したので陰キャ卒業ということで良いですかね?(???)

ということで、初期のパックとして
・シャイニートレジャーex×1p
・スカーレットex×5p

1パック
5パック


プラスバッジ報酬分のパックを8パック購入しました。
その後にヌシやスター団の存在を思い出したのでまた後日追加で必要分買ってこようと思います。

※バッジ報酬分で古代の咆哮と黒炎の支配者もオススメ頂いたので購入。
ポケセンのお姉さんオススメはドオーでした。せっかくなので当たると良いなぁ…(バイオレットや未来の一閃、151は今作及びバージョン的には避けた方がいいのと変幻の仮面、クリムゾンヘイズ、ワイルドフォース、サイバージャッジはDLC等クリア後になるとのことなので避けました。その他パックは置いてなかった。

3、下準備を終えて

ポケセンでの会話はめちゃくちゃ楽しかった。ポケモンから約1年半ほど離れていてポケカも引退し、正直SVのプレイ前評価も高くはなかったたとはいえやはり自分はポケモン好きなのだなと再確認できた気がしました。また次の記事ではパックの開封からどのような感じにしていったか書いて行きますが、実際プレイしてみて不満に感じるところはあるが積みゲーになることはないと思います。なんなら思っていたより楽しいと思う部分もありますし。
ただ一つ言うなら次世代機でやりたかったよねこれ…とだけ。
ちなみにルールの部分も実際プレイしてみて思ってたより難しく感じたので今のようにしています。元は人生縛りやポケセン封鎖とかも視野にしていましたが、それはまた一度クリアしてからやってみようかなと。
本記事は以上です。ゲーム×カードの遊びとしてランク(レート?)などの対戦コンテンツでパックからでたポケモンで〜とかもおもろいと思うのでみなさんもぜひパックが購入しやすい今試してみてはいかがでしょうか?

それではまた次回ノシ


画像引用元:https://www.pokemon-card.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?