見出し画像

世界の幸せ=私の幸せ

幸せの定義なんて、
きっと人それぞれで、
色々な考えがある。

まぁ、人の事は気にせず、
今回は、
自身の幸せの定義を出力しようかなと。

幸せとは?
そんな問いは、私にとって愚問でしかない。

が、結論は後に持っていく事にする。

急ぎの方は、
目次から「私の幸せとは?」へ飛ぶと良い。

お時間のある方は、
少しタラタラ付き合っていただきたい。


綺麗事でもいい

よくある話のネタである。

20年程前、友人から
「もしも、1つだけ願いが叶うなら?」
と問われた際、

私は、迷わず
「世界中の人が幸せになる事」
と答えた。

それ以外に思い付かなかった。

綺麗事でもいい。
そうなるのなら、
綺麗事だったとしても、
なった方が良いに決まってる。

友人は、自分以外の事を想う願いに驚いたようだが、
勘違いしないでいただきたい。

世界平和が叶って、
世界中の人が幸せになるという事は、
世界の中に居る私も漏れず幸せになるという事だ。

世界平和は、
自分以外の人たちを想う願いではないのだ。


自己中心的だからこそ

世界が幸せになれば、
自分が幸せになれる。
実はこれ、
至極、自己中心的な考えである。

全く褒められた話でもなく、
自分の幸せの為に、
「世界よ、早く幸せになれよ
 私が幸せになれぬではないか」
と言っているのである。

ただ、

それでは、幸せは叶わない。

更に別方向から、
自己中心的考えを深めなくてはならない。

それは、
誰に何を言われようと、
自分が幸せになる事に専念する事である。

本記事のタイトルにあるように、

世界の幸せ = 私の幸せ  であるのならば、
私の幸せ  = 世界の幸せ でなくてはならない。

至極、そして至極、
自己中心的に私の幸せを追求しなければ、
幸せは叶わないのである。

私の幸せとは?

自己中心的に考えて、私の幸せとは何か。

私が幸せになる為に必要な事は2つある。

「楽しむ事」そして「大切な人と過ごす事」である。

この2つが満たされて、私は幸せになる。

「楽しむ事」
日頃の生活、仕事、趣味等の日常を楽しく過ごせるようにする。
大切なのは、楽しむ事であって、
決して、楽をしたり、好き勝手に過ごす事ではない。
楽しむ為に、運動や食事等の健康面に気を遣う必要があるし、
他者を貶めたりするようなネガティブな行動はしない。
楽しむ為に、苦労もする。が、苦痛は避ける。

「大切な人と過ごす事」
家族、友人、彼氏、彼女等、
大切な人と長く過ごせる事は素敵な事である。
私の場合は、奥さんと過ごす事が一番。
大切なのは、その人と過ごす事であって、
決して、喧嘩や言い合いをするのが悪ではないと言う事。
もちろん、笑い合ってばかりの過ごし方も良いが、
意見の相違を確かめあったり、つまらぬ喧嘩も
大切な人と過ごす事に他ならないのである。
どんな場面も貴重であり素敵な時間と捉える。

幸せの為、
この2つを満たす為に、自己中心的になる。
すると、繋がりが変わり、世界が変わるのである。


次回予告

私の幸せの結論は、上記に挙げた通りである。

本当は、「幸せの繋がり」や
「幸せと欲」の話もしたかったのだが、
長くなったので、今回はここで締める事とする。

先述した通り、
自己中心的にならなければ、
幸せは叶わないと言ったものの、

自己中心的な幸せを追求するあまり、
幸せではなく、
欲を満たすだけの困ったさん多いので、

次回は、
「幸せと欲」ついて言及していくとしよう。

その次は、「幸せの繋がり」と続けるとしようかな。


言い訳

あ、ちなみに私は全くの無宗教であり、
スピリチュアル的な思想も持ち合わせておりません。

あと、言い訳ですが、

文章を書いていくうちに、
「言いたい事の3割程度しか表現出来てないわ」
「書き方変えた方が伝わるかな」
「でもこれ書き出したら5万文字とか行くな」
てな感じになってるので、、
文章が進むにつれて、
気力が尽き、尻つぼみになっている事お許しください。


いただいたサポートは、 私自身、そして皆様の為の アウトプットとインプットの時間を作る為の 活動に使わせていただきます。