見出し画像

アウトプットで世界を変える

stand.fm のラジオ配信の台本になります。
ラジオにも興味があるという方は、
下記URLより配信を聞いていただければ幸いです。

https://stand.fm/episodes/5fee62210ce24c2ef282c176

noteの記事には、
ラジオ配信には無い
note限定の+αの記事も
掲載してる場合もございます。

以下台本

アウトプットによって作られた世界は、
アウトプットによって変える事も出来る。

そんな話を持論を基にお話しします。

#はじめまして #シェア勝ちラジオ #ごんたろ

開始時___________

『人生経験や考えをシェアし合えば
 皆が勝ち組になれる説を検証するラジオ』

略して、「シェア勝ちラジオ」

本日よりはじめさせていただきます。

お相手は、、
______________


自己紹介__________

疲れの取れない年齢になってきた
 ごんたろ でお送りいたします。
______________


説明____________

初めての配信ですので、
このラジオについて
少々ご案内させていただきます。

人生で感じた良かった事、悪かった事。
こんな考え方にシフトして人生が変わった。
子供に質問された時に返答した言葉。
聞いた話だけど○○らしい。など
真面目な話から軽めの話。

自身の経験や考えをテーマにそって発信。
後日、届いたコメントを読ませていただく形で追加発信を行い、
私だけではなく、皆さんの考えもシェアしていく。ラジオです。

その他、詳細をご覧になりたい方は、
このチャンネルの説明欄に、
noteのリンクがありますので、
そのリンクからnoteを開いていただければ、
このラジオの趣旨や説明が
見れるようになっておりますので、
もうちょっと詳しく知りたいよという方は
是非ご一読いただければ幸いです。
______________


テーマ___________

それでは、本日のテーマ
「アウトプットで世界を変える」 について
お話しさせていただきます。
______________


本題____________

すごく大袈裟なテーマですし、
なんのこっちゃと思われる方も
いらっしゃるかと思いますが…

<結論>
思った事を口にしたり、
行動したりする事によって、
世界、
つまりは周りの人や環境も
変えてしまおうよ、というお話しです。

そんな事出来るのか、
と思われるかもしれませんが、
出来るんです。


<根拠>
なんで出来ると思うのかというと、
考えてみれば、
世の中、アウトプットされた物だけで
構築されているような気がする訳です。

スマホだって、
誰かが考えて誰かが作った訳ですし。
本も、誰かが考えて書いたものです。

子育ても、
親御さんの考えが躾という形でアウトプットされて
お子様に影響を与えていますよね。

スマホが普及してネットの世界も変わりました。
本は知識を増やすという意味では、人を変えています。
躾も同じく、子供を成長させるという変化をもたらしています。

この世はアウトプットされたモノで構築されて、
アウトプットされたモノに生かされてるんだと思いました。

アウトプットが無ければ、
インプットもありません。
そして、インプットは、
更なるアウトプットを生むんですね。

そのアウトプットが
また世界を変えていく。

目に見えない事だったり、
少しづつ過ぎて分からなかったりもしますが、
誰にでも世界を変えれるんです。

<具体例>
そして、自分自身を変える事にもなります。
アウトプットする事で何かしら
反応があるはずです。

例えば、
上手く伝えられなかったとか、
聞いてくれた人の反応良かったなとか、
やれば出来るじゃんとか。その逆とか。

それは、
アウトプットする前の自分では
なくなったと言えます。

アウトプットすれば、
世界だけでなく、
自分自身も変えられるのです。

そして、自分自身が変われば、
世界の見え方も変わります。

世界の見え方が変わると言う事は、
例え、世界自体に変化がなかったとしても、
自身の中での世界には
変化があったと捉える事が出来ます。

自分が、誰かが、
アウトプットしただけで。
世界は変わるのです。

だから、
皆がアウトプットをして
インプットとアウトプットのループを
たくさん産み出せば、
きっと世界は幸せになるんじゃないかな。

そう思って、
私も、
私の考えを
アウトプットする事にしてみました。

そして、
皆さんにもたくさんの
アウトプットをしていただきたいと
思っています。

<まとめ>

という事でですね、
本日は「アウトプットで世界を変える」
という事をテーマに
お話しさせていただきました。

まとめますと、、

世の中、
実はアウトプットされた物だけで
構築されてるし、
誰もがどんどんアウトプットして
インプットとアウトプットのループを産めば、
少しずつでも、
世界を、世界の捉え方を変えられるので、
皆でアウトプットして
皆で幸せになりましょうよ。

というお話しでした。
______________


締め____________

少々重たい内容だったかもしれませんが、
皆さんのアウトプットについてのお話も
聞かせていただければ嬉しいです。
お気軽にコメントください。

また、
本日お話しさせていただいた内容は、
台本という形でNoteでも公開しております。
毎回ではないですが、
Note限定の+αの内容がある時もあるので、
是非ご覧ください。

本日は最後まで
ご視聴いただきありがとうございました。
______________


↓↓↓ note限定公開記事 ↓↓↓

お疲れ様です。
とりあえず「あとがき」のような形で
書いていこうと思います。

このテーマが初テーマになるんですけど、

まぁ、アウトプットの考えは、
ラジオを始めようと思ったきっかけでもあるので、
少々、真面目な話になりましたが、
このラジオの本質をお伝えするには、
ちょうど良かったのかなと思います。

言葉や文字は難しいもので、
もちろん、私自身の語彙力にも依存しますが、
本意や真意の全てが上手く伝わる訳ではないのでね。

少しでも伝わって、
共感でも反感でも感じていただければ本望です。

反感を感じる方がいらっしゃれば、
それも私にとって大事な事なので、
コメントいただければ非常に嬉しいです。

自身の考えを別方向から見れるきっかけになりますので、
考えの幅を増やすという意味では反対の意見というのは、
何よりも価値があるものと捉えています。

まぁ、どこぞの国会のように、
代替案を言わずに反対ですと言われても
全く考えの幅は増えないので、

コメントには、意見も添えていただければと思います。

長くなりそうだ。
+αの記事なんていっっても、
まぁ、たいして面白くないですよ。

もっと書きたいといえば書きたいですが、
この辺にしておかないと、
継続出来そうにないので終いにしておきます。

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。

またのお越しお待ちしております。

いただいたサポートは、 私自身、そして皆様の為の アウトプットとインプットの時間を作る為の 活動に使わせていただきます。