見出し画像

org-modeのファイルを開いた時の挙動が変わっていた

コード書いとる?

あれ?org-modeのファイル開いた時の挙動が変わってる...?と思い調べてみたメモ書き。ここはnote。

ことの発端

先日org-modeを新しくしたあたりから、org-modeのファイルを開いたらこんな感じに全部展開されて表示される...ような気がする。

スクリーンショット 2020-09-23 22.44.00

自分の記憶では確かこんな感じに見出しのみの表示で開いてくれていたような...?

スクリーンショット 2020-09-23 22.44.12

調査→解決!

さっそくGoogleで検索だ!(org-modeは機能が盛り沢山すぎて公式マニュアルから探すのがめっちゃしんどいw)

「org-mode open expand」あたりのキーワードで検索。

あったあった。

https://emacs.stackexchange.com/questions/9709/keep-the-headlines-expanded-in-org-mode

なるほど。変数 org-startup-folded で初期状態を決められる...と。

続いて emacs 上で org-startup-folded のヘルプを読む(spacemacsなので、C-h o)

This variable was introduced, or its default value was changed, in
version 9.4 of the Org package that is part of Emacs 28.1.

なるほどわかったw バージョン9.4から初期値が変わったのねw

というわけで設定。4種類あるみたい。とりあえず全部試してみよう。

nofold           全見せ(初期値) 
fold             最上位の見出しのみ
content          見出しのみ
show everything  全見せ(引き出しの内側も表示) 

試しに設定値を content にしてみた結果。

スクリーンショット 2020-09-23 22.46.24

うむ! 設定値を fold にして思った通りの挙動になった。スッキリ!

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?