見出し画像

Emacs 27.1をビルドするならtexinfoを入れなさい

コード書いとる?

Emacsが約1年ぶりのアップデート!
というわけでビルドした時にハマった点のメモ書き。ここはnote。

これまでどおりビルドしたらエラーに遭遇した。

Unknown command `leq'. 
Misplaced {.
Misplaced }.

調べてみたらどうやらmakeinfoのバージョンが古いらしい。macOS同梱版は4.8。これが古いのね。

>makeinfo --version
makeinfo (GNU texinfo) 4.8

さらに調査を進めると、makeinfoは、homebrewのtexinfoというパッケージに同梱されているというので、いそいそとインストール。

>brew install texinfo

すると「homebrewのtexinfoを使いたいならパスを通しな!」ってやんわり言われるので、言われた通りにする...。 具体的には、~/.bash_profile にて、PATHの先頭にtexinfoへのパスを追加する。

export PATH=/usr/local/opt/texinfo/bin:$PATH

これで、同梱されているmakeinfoも最新になる。

>makeinfo --version
texi2any (GNU texinfo) 6.7

これで無事ビルドが通りました! しばらく使ってみてまた何かあったらメモを残そうかと思います。ここはnote。

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?