Zoomのオンラインミーティングでタイムキーパーするのが辛かったので仮想ミキサーと仮想カメラでクッソ楽をした(MacOS)

しちゃいました。

やったこと

Zoomでオンラインミーティングするとき、自分のカメラにタイマーを表示させ、参加者に向けてタイマー音を鳴らせるようにした。Mac向けです。

スクリーンショット 2020-04-23 18.57.35

所要時間

2-3h(スムーズにいけば)

必要なもの

・Soundflower
・LadioCast
・CamTwist
・お好きなタイマーアプリ(私は「AS Timer」使ってます。シンプルで良い)

SoundflowerとLadioCastの導入

この記事がたいへん参考になります。
https://irilyuu.com/mac-ios/mac/soundflower-ladiocast/

Soundflowerのインストーラー↓
https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases/tag/2.0b2
Soundflower-2.0b2.dmgをダウンロード。

LadioCast→App Storeにあります。
https://apps.apple.com/jp/app/ladiocast/id411213048

Soundflowerがインストール弾かれるときは、セキュリティの問題かもしれません。(「エラーのためインストールできません」って出たら多分そう)
システム環境設定>セキュリティとプライバシー
で、ダウンロードしたアプリケーションの実行許可をしてあげるとうまくいくかも。左下のカギも開けておかないと失敗する説があります。

スクリーンショット 2020-04-23 18.37.57

LadioCastと音周りの設定

慣れてないとこの辺はちょい複雑です。
詳しい説明はここでは省きますが、
とりあえず私の設定はこのような感じ。

スクリーンショット 2020-04-23 19.15.49

システム環境設定>サウンドも設定しておきましょう。

スクリーンショット 2020-04-23 19.17.43

スクリーンショット 2020-04-23 19.18.06

あとはZoom側も忘れずに。

スクリーンショット 2020-04-23 19.26.17

以上で音周りの設定は完了となります。

CamTwistの導入

ここからは仮想カメラ周りの設定です。
導入はここからどうぞ。↓
http://camtwiststudio.com/

スクリーンショット 2020-04-23 19.34.23

導入完了したら、設定はこんな感じにしましょう。
Desctop+を選ぶと、特定のウィンドウのみを選択し、仮想カメラに表示することができます。
ウィンドウ一覧にタイマーが出てこないよ、ってときはFilter out untitled widows(誤字ですねこれ)のチェックを外してあげたりしてください。

あとはZoom側も設定。

スクリーンショット 2020-04-23 18.57.35

カメラ: にCamTwistを選択すればOKです。

おわりに

Zoom上でWebカメラと仮想カメラをワンタッチで切り替えたりできるとより最高なんですが、そこは仕方ないですね。
こんな感じでWeb会議の快適性、上げていけると良いんじゃなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?