人と遊ぶのはやっぱり楽しい

Apex、はじめました。
最近Apexを始めた。
DLだけしておいて「でもFPSわからんしな……」ってデータが腐りかけのところを、友達にゼロから教わりながら練習中。

基本的な立ち回りもまだまだおぼつかない初心者ではあるんだけど、教官役を引き受けてくれる人たちが優しく教えてくれるので本当に助かる。

優しい野良でほっこり

今までは慣れている味方にほぼキャリーしてもらうような形でマップをフラフラする「おさんぽpex」ばか。していたところを、人生初めて野良でカジュアルへ。
RP減るでもなく、画面共有を見てもらいながらなので当たって砕けろ精神で。

途中に当たったライフラさんが超優しい
マッチングした味方が不慣れなことに気づいてくれたのか、しっかり目にピンを立ててくれる。超助かる。
比較的撃てる武器が揃うも、弾薬が……と思ったら譲ってくれる。めちゃくちゃ優しいじゃん。

ついでにアーマーもウルトでケアパケ下ろしたところから出してくれました。
え、いい人すぎない?
しゃがみとエモートで全力のお礼をしたら移動。

その後、撃ち合いになって負けました。ごめんまじ。

チャンピオンこそ取れなかったけれど、比較的無味乾燥になりがちな野良に人の心を感じて嬉しくなる一戦。ありがとう、名前もわからんライフラさん。

エイムの筋トレ

AimLabというエイム練を目的としたゲームがある。
Steamで無料DL可能です。
まだ超アーリーアクセスなので、諸々怪しい点(翻訳とか)は多いが、練習メニューとしてはかなり良い。

様々なミッション(ゲーム)をこなすことで自分の出来/不出来を数値化して見せてくれる。
これだけでモチベになる。
「なんとなくこれ苦手だな……」という体感よりも、データとして客観視できるのはめちゃくちゃありがたい。
それに、数字が上下することで「明確に成長した」ことがわかる。
スコアは正義。

マジでこのゲームは筋トレ。
一応スコアボードの昨日もあるが、あれはランカー向けなのでFPS初心者の今は考慮に入れないことにする。
これはAimLabをやってわかったことではあるが、エイムといっても複数要素のスキルが必要である。
動き回る的を如何にして追いかけ続けるか、素早く標的を切り替えて撃てるか、など。
スポーツが違えば鍛える身体のパーツが違うように、ゲームによっても重要なエイムスキルは異なる。(まだApexしかしてないけど……)
そんな感じで、必要なメニューを切り替えて遊んでエイムを鍛えられる。
カスタマイズでメニューを組んだりもできるので、苦手を克服するのにも良い。

あと、何が一番楽しいって「軍事練習場でドンパチ練習してる気分になれる」こと。
シンプルな背景に、シンプルな丸い的に、割とリアルな銃のグラフィック。
めっちゃくちゃ楽しい!!!俺が未来で最強になる軍人や!!!

教官役の優しさ

普段から親しい人が慣れているゲームの一つでもあるので、割と素直に「わかりません!!おしえて!!」ができる。
しかもちゃんと応じて優しく教えてくれる。ありがたい。

最初の頃は味方を追いかけるのに必死すぎて「お前はウマ娘のライスシャワーか?」というコメントもいただいた。ついてくついてくー!まってまってー!

あと、基本的に褒めて伸ばしてくれる。「ナイススキルー!」「いいよいいよー!どんまーい!」など。
怒られてばっかりよりは、優しく指示出しをしてもらいつつ「ナイスゥー!」してもらった方がモチベが保ちやすい。
もちろん「ここはこうしようね」も欠かさない。
初心者へのサポートが手厚すぎる。

Splatoonをほんの少しかじって対人の撃ち合い程度はしたが、「遮蔽物」という概念が欠けているので実際の撃ち合いではそこが大きな課題点の一つ。
Apexなんもわからんのでまだまだ乗り越えねばならない障害は多いけど。

たまに夢に見る

仲間に夜更かし型の人が多いので、翌日休み!って言いながら深夜にスタート〜早朝まで、のコースが多い。
だいたいこのあとは気絶しているのか眠っているのか……なのだが、必ず「ドンパチやりあう夢を見る」のだ。
何故かはわからない。ただ、Apexの先輩たちとマッチングに潜り込んで「とりあえずたくさんあそんだ!」という日の夜は銃を撃ち合って戦う夢を見る。
そんなに新鮮なインプットなのだろうか。不思議だ。

ちなみに怖いとかではなく、「オラァ!!!やったるわ!!」という気持ちで戦っているのでむしろ楽しい。


というわけでほのぼのとApexやっていく予定。
味方各位はゆるーく見守ってくれると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?