見出し画像

ごまときんつーちゃん Special File_コロナに感染

はじめに


みなさん、こんにちわ。
大好きなフルーツはいちじく、ごまです🥪

最近、仕事でもプライベートでも線維筋痛症の治療でもいろいろ動きがあり、ちょっと落ち着いてきた(慣れてきた)なぁと思った矢先……

ついにその時が私にも来ました。

コロナ感染です🤒

いろいろ噂は耳にしておりましたが、やはり感染すると大変でした。

今回はちょっと番外編で、もし線維筋痛症の方がコロナに感染した場合の苦悩と、少しでも自己解決できる点はないか、お話させていただきます。




【ご注意】

あくまで主観的に「これをやったらうまくいった」ということも含まれておりますが、線維筋痛症の方全員に該当する処置ではございません。

ご自分の主治医に相談することが一番大切です。

その点どうぞご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。



コロナ感染

①経緯

少々私事ではございますが、ここ最近主治医が変わり、東京の先生のところへ通院しておりまして。

通院するにはどうしても乗車時間の長い新幹線、混雑する駅構内、行列のできるトイレなど、大都会東京はどこに行っても人・人・人。

東京から帰ってきて翌日の夜から症状らしきものが出ていたので、おそらくその際に感染したのではないかなと思います。

(東京への通院が若干怖くてガクブル中w)

②コロナ症状

最初の症状は、噂通り「のどの違和感」からはじまりました。
なんだか、カサカサするような、かゆみを伴うような症状。

ただはっきり「痛みを感じない」ので、新幹線内の空調でのど乾燥したかなと思っていましたが……

翌朝体温を計測すると38.6℃(その後39.5℃まで上がりました)
そしてコロナ検査キッドで陽性

抗う間もなく即隔離生活に突入しました。

あくまで私の場合ですが。


その後のどの違和感は5日程度で終わり、咳もなく、痛みも感じず(おそらく線維筋痛症の薬の影響で)、味覚嗅覚異常ははっきりわかりませんでした(こちらも元々線維筋痛症の症状であったので)。

ただ高熱は4日程度続き(しかも無自覚)、後々この高熱が厄介なことに繋がります。

③線維筋痛症の症状

長く続いた高熱。
この高熱が、線維筋痛症の痛みを超絶悪化させてきます。

私は元々が子宮内膜症を経由して線維筋痛症を発症したのですが、そのせいか内臓痛や骨盤・恥骨痛がひどく痛みやすいタイプです。

薬も痛みを麻痺させる薬を服用してる状態なのですが…

全く効かず!!

最近使用開始してる線維筋痛症の治療器(これに関しては別途noteで紹介させていただきます)を使用してから大きな痛みに襲われていなかったのですが…

久しぶりのガチ痛み!!!

その痛みは、臓器が動き出すたびに刃物で滅多刺しされるような痛みでした。
時には灼熱地獄のようにお腹の中が燃えるような熱さに見舞われました。

「自分に殺される」状態が熱が落ち着いても続きました。

隔離生活だったので、文字通り一人涙を堪え過ごしていました。
殺されるような痛みを抱えながらの、一人で痛みに耐える長い時間はとても苦しいものでした。

あまり口にした気はないですが…「終わりにしたい」という心の囁きも掠めていたことも事実です。

改めて線維筋痛症の恐ろしさを実感した経験でもありました。

④みつけた対処法やラッキーアイテム

解熱にはロキソニン
痛みの呼び水とならないようにまず高熱を下げましょう。
私は事前に病院から万一用にロキソニンを処方されていたので、そちらを服用しました。
事前に主治医に相談して、お守り用の薬を準備してきましょう。

ボディウェットシートやシャンプーシート
元々痛みが強くお風呂に入れない時用でストックしておいてたものです。
結果的にコロナ感染でお風呂に入るのもつらいし、家庭内感染を防げるし、一石三鳥以上でした。
汗も拭えて気持ちよくなります(痛みが強い時はご無理せず)
災害の際もおすすめですね。

タウリンが救世主に!?
たまたま今回の通院で線維筋痛症の薬としてタウリンが処方され、土日を挟んだり薬局の在庫等々で、結果的にコロナ感染4日目より服用開始したのですが。
このタウリンが、高熱と激痛に苦しむ私にとって救世主に!
タウリンと聞くと、あの鷲のマークの大手薬品メーカーで出してる栄養ドリンクCMのキャッチフレーズに使っていたのでよくご周知されているかなと思いますが、その通り「疲労回復」に適してます。
なので服用した瞬間、不思議と体が軽くなり、体が軽くなると前向きにもなり、前向きになると苦しさも軽減し、痛みも軽減し…その後劇的に症状が回復しました✨
やはり、こういう時は栄養ドリンク系に身を委ねる選択も必要だなと思いました。

糖分とグルテンは注意
私が内臓痛が出るので、もし同じタイプの方がいましたら…
熱を出して食欲がないとプリンやゼリー、菓子パンなら食べられると耳にしたことがあるのですが…
私にとってはそれが痛みの強く出る原因の一つで、できるだけ小麦粉や寒天、甘いものは避けるようにしてます。
ずっと胃が締め付けられる痛みが続いてしまうので、もし思い当たる方がいらっしゃいましたらご参考になさってください。
ちなみに私はお米やヨーグルト、プロテイン、バナナを食してます🍙

●現実逃避
これは本当大事でした。
とにかく痛い時は意識を別に集中させることに専念しました。
私は元々イラストレーターとして活動していたので、iPadで今度描きたいイラストのラフ画をざくざく描き溜めてました。
あとは、読書をしたり、音楽を聴いたり、スマホで漫画やアニメを見たり、動物の癒し動画や好きなゲーム実況動画を見たり、スケジュール帳を整理したり…
とにかくなんでもいいんです✨
その時々の症状でできる範囲で楽しめることを、どこかのタイミングでリストアップしてるととても便利ですよ🥹


おわりに

願わくばもう二度と感染したくないコロナ。
家族に移さなかったことが一番の幸いでした😭

いつどこで感染するかもわからないと注意をしつつ、病気とも取り巻く環境ともうまくお付き合いしていきましょう。
そのためにも、主治医の先生との診察により、皆さま一人一人に合ったお付き合い方法がみつかりますよう祈っております🍀

長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?