見出し画像

【ランチ】博多もつ鍋やまや

「高菜と明太子がいっぱい食べられるランチをやってるお店があるよ!」

っていうことで、先日やまやさんにランチに行ってきました。やまやさんの明太子は、いただいたことがあったのですが、お店で食べたことはありませんでした。店名が"もつ鍋"ということで、ランチでも、もつ鍋を味わうことができます。

国産牛小腸のみを使用したもつ鍋が食べられます。店内に入ると、やはりもつ鍋を味わっているお客さんも多かったです。

ただ!
私の目的は、あえてのもつ鍋以外でした!

ランチ以外の定食も美味しかったという話を聞いていたので、あえて定食にすることにしました。

お魚の定食もいいなぁなんて思ったのですが、お腹を空かせて用意していたので『鶏の唐揚げ めんたい風味定食』をいただきました!

すごくボリューミー!☆

サクッと感が食事の終わりの頃まで続く美味しい唐揚げでした。ころっとしたサイズ感で食べやすく、お肉も柔らかかったし、適度な肉汁が最高でした。

そして、写真左下のごはん!

なんとランチは、
・ご飯のおかわり
・辛子明太子のおかわり
・高菜のおかわり

が何度でもできちゃいます!!
辛子明太子も高菜も大好物の私、大歓喜!こ〜れがたまらなくおいしくて、パクパクご飯が進んじゃうんですよね。普段あまりご飯はたくさん食べないのですが、ご飯3杯いっちゃったのは内緒☆

ちなみに、テーブルにポットに入ったあったかいあごだしが用意されていて、そのまま飲んで楽しむのも良し。明太子と高菜をご飯にのっけて、上からお出汁をかけて、だし茶漬けにするのも良し!このお出汁も、ずっと飲んでいたくなるような美味しさでした。

定食は、他にもチキン南蛮やしょうが焼き、日替わりの焼き魚定食があります。次は、それらの定食もいいなぁ、でも、もつ鍋も食べたいなぁなんて思ったり。明太子がお好きな方には、かなりおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?