見出し画像

30代既婚・会社員の平日のゆるっと1日ルーティーン

私の平日ルーティーンを書いてみようと思います。

◇6:30 起床
オフィスに出社していた時は、こんな時間に起きてたら確定で遅刻だったのですが、テレワークになってからは、ゆっくりめの起床です。
起床したら、すぐにカーテンを開けちゃいます。

◇6:40 洗顔&歯磨き
洗顔料を使わずに、水で洗顔する派。
昨年からはタオルで拭かないで、お顔が拭ける柔らかいペーパーで拭いてます。これ、結構良い。

顔を洗ったついでに、歯磨き。
丁寧に時間をかけて優しく磨く。

◇6:50 着替え

◇6:55 ゴミ出し
ついでにお散歩しちゃったりする。
朝の空気って気持ちいいんだ!!

◇7:10 コーヒーを淹れる
日本テレビ「zip」をゆるゆるーっと観ながら、T-falのケトルのスイッチをon!!アッという間に沸いちゃうんだから凄い。買って良かった商品のうちのひとつです。

まだまだ醒めない目をこすりながら、丁寧にドリップします。豆は特に珍しいものは買わないのですが、酸味や苦味、深みの好みで「UCC ゴールドスペシャル リッチブレンド」か「進和珈琲」。
たまにタリーズのハウスブレンドを買うことも。

◇7:30 夫を起こす
夫とゆっくりコーヒータイムといきたいところですが、バタバタとお洗濯を済ませちゃいます。早く片付いたら一緒にコーヒーを飲みます。

◇8:00 夫をお見送り
よほどのことがない限り、作業の手を止めて、玄関先まで夫をお見送り。いってらっしゃいの言葉を交わします。

◇8:15 PC起動
いろいろ起動に作業やら待機時間があるので、その間にササっと掃除機かけたり、コーヒーカップを洗ったり。自分が午前中の仕事の間に飲む紅茶やコーヒーを淹れ直します。

◇8:30 仕事スタート
メールチェック、会議、研修、お客様対応や見積書の作成などをこなします。午前中はあっという間に過ぎていきます。最近は、ゆるーくBGMを流しながら仕事をしていることが多いです。

◇12:00 ランチ
といっても、眠くなっちゃうので、飲み物を口にする程度で、あまり食事をすることはありません。この時間帯に外を散歩したり、時にはお昼寝をしてリフレッシュしています。

◇13:00 午後のお仕事開始
見積書の作成やチェック、電話やメールでのお客様対応が続きます。会議が入る日もあります。基本的にマニュアルに沿わないイレギュラーな商談対応しかしていないので、午後あたりで煮詰まってますw

◇15:30 休憩

◇15:45 仕事再開
早ければ18:00、繁忙期は21:00頃まで仕事をしていますが、だいたい16時頃に夕食のことが頭をチラつき始めます(笑)夫は定時で帰宅するので、夕食を待たせてしまって申し訳ないな…と思いつつ、早く仕事を終わらせるために頑張ってます!

◇18:30 夕食づくり
最近は時短で美味しく食べられるレシピを探してきては、ご飯を作っています。冷蔵庫にあるものをうまく消費していきながら、1週間過ごします。

◇19:30 夕食
ドラマや映画を観ながら夫婦揃っての夕食です。観たいものの好みが合うので、一緒に色んな作品を探してきては観ています。私の好きな時間です。

◇20:30 食事の後片付け&キッチン掃除

◇21:00 お風呂タイム

◇22:00 自由な時間
夫婦でゲームをしたり、資格の勉強をしたり、趣味の時間に充てています。習い事の日は、この時間帯に帰宅して、キッチンの片付けやお風呂に入ったりしています。たまに気が向いたら、セルフネイルなんかもしてます(ほんと、たまに…)

◇24:00 おやすみなさい

ほぼ毎日、この流れが身体にしみついています。あまり型にはめすぎても良くないけれど、ある程度この時間帯はこれ!!みたいな感覚がついていると、一日の計画は立てやすいです(個人的な感想)

睡眠時間は譲れないので、がっつり時間をとります。途中で起きてもいいから、とりあえず休む!みたいな…ね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?