見出し画像

お守りのようなポートレートを撮影してもらった話【TOKYOポトレ撮影会に参加しました】

猛暑が続いた今年の夏もようやく終わりを迎え、急に肌寒くなって長袖を引っ張り出した10月下旬。東京駅丸の内南口、美しいドーム型の天井のもと、私はYoutubeでPerfumeの動画を見ながら待ち合わせをしていました。

Perfumeを聴くと「よし!やったるで!」と背筋が伸びて、ちょっと自信が持てるので、緊張したときに聴きたくなる。そう、私はその日、めちゃくちゃ緊張していたのです。

なぜならこれからポートレートを撮ってもらうから。しかも、自分から手を挙げて「撮ってください!」とお願いをして。

SHElikesで出会ったカメラマンのあきさんと、イベントサポーターともさんによる「TOKYOポトレ撮影会」に参加してきました。

参加して感じた魅力は、素敵な写真を撮ってもらえるのはもちろん、このイベントが「夢を叶える撮影会」であるということ。参加した方の夢や目標をみんなで共有し、撮影の時間や出来上がった写真を通して、夢に近づく応援をしてくれていると感じました。

今日は、そんな「TOKYO ポトレ撮影会」に参加して感じた魅力と、事前準備~当日の流れをご紹介します🙌

TOKYOポトレ撮影会

SHEカメラコミュニティのオンラインイベントにて、主催のお二人のことを知りました。

あきさんは、出張撮影サービス「ラブグラフ」などで活躍するカメラマン。イベント内で、過去の実績として紹介していためちゃくちゃステキなお写真を見て「いつかこの人に写真を撮ってもらえたらな~!」と思っていました。過去に読者モデルをされていたご経験もあり、撮られる側の気持ちに寄り添った撮影をしてくれます。

そしてオンラインイベントの進行を担当していたともさん。お話がとても上手で、参加者の方が困っていないかサポートしながら、テキパキとイベントを進める姿に、優しくてあたたかい人柄を感じました。ともさんもプロカメラマンとしての経験をお持ちで、スムーズに撮影できるよう、しっかりサポートしてくださいます。

本格的にライターを目指すにあたって、自分のSNSやポートフォリオ用の写真をちゃんとしたものにしたいなと思っていた矢先、ポトレ撮影会開催のお知らせが。

「このお2人なら、私でも参加できるかも……!」と思い、参加を決意。2時間でラスト1席になっていたところ、すべり込みでなんとか予約をゲットしました👍✨

事前説明会で不安を解消

ただ、私、写真映りが絶望的に良くない。それに写真をちゃんと撮ってもらったのなんて、卒業式や成人式の記念写真とか、就活のときの証明写真とかしかないよ!?私服でこういう自然な感じの写真撮ってもらうのって、感じなんだろう……。

しかも自分からお願いして撮ってもらうのに、服装とかメイクとかちゃんと準備しなきゃ申し訳ない……ファッションもメイクもめっちゃ苦手なのにどうしよう~。お肌もボロボロでコンプレックスだらけだし。しかも一人で参加しちゃったし面識ないのに大丈夫かな~という感じで無限に不安が湧いてきます。

そんな私でも安心して参加できたのは、ZOOMでの事前説明会で徹底的に肩の荷を下ろしてくれたから!服装やメイクなど、事前準備に関する具体的なアドバイスを交えつつ「とにかくリラックスして、楽しんでもらえれば大丈夫!」と、不安を解消させてくれました。

事前説明会であきさんがお話ししてくれた具体的なアドバイスは、こんな感じ。

🫶基本的には好きな服装でOK!迷ったらとりあえず白!トップスを明るい色にするとレフ板効果で顔映りがよくなる
🫶PCや推しグッズなど、小道具と一緒に撮るのもOK!
🫶髪がつやつやだと写真映りがぐんと良くなるので、前日にトリートメント&朝ヘアオイルをつけるのがおすすめ(お手持ちのものでOK!)
🫶メイクは光で飛びやすいので「ちょっと濃いかな」くらいがちょうど良い、特にアイメイク!
🫶お直し用のリップを忘れずに
🫶そして「お肌はそこまで映らない!レタッチでお肌をきれいにするのも大好きなので、そこまで気にし過ぎなくて大丈夫よ~」という神のようなお言葉……

不安を解消してもらって「当日楽しんで参加するために、ちゃんと準備して臨もう!」と前向きな気持ちになれました。

事前準備としてやったこと

他にも準備できることないかなと思って、自分でも調べてみました。その中でとても参考になった記事がこちら。撮影の1か月前からできる準備が、緊急度が高い順に、具体的かつ分かりやすくまとめてあります。

結局私が事前準備としてやったのはこんな感じです👇

🙌姿勢改善ヨガを1か月前から毎日やる(B-lifeのまりこさんの動画がおすすめ)
🙌お肌に良い生活を心がける(1週間前にでっかいニキビ出来て泣いた)
🙌美容室へ行く
🙌2日くらい前にコーディネートを決め、服のアイロンがけをしておく
🙌アクセサリーを決める
🙌メイクをなんとなく決める
🙌前日のトリートメントとフェイスマスク
🙌小道具の用意(「ライター目指してるし」という安直かつよく分からない理由で本を持参。表紙がシンプルで、レタッチでタイトルを消しやすいものを選びました)

ここに書いたこと全部やらなきゃいけない、というわけではないですが、事前に分かっていると直前に慌てなくて済むこともあると思うので、よかったら参考にしてください👍

当日の流れ

そして迎えた当日!緊張しすぎて時間を早めに間違えたりしましたが、無事に東京駅へ到着!お天気に恵まれて、青空がとてもきれいでした。

まずは撮影の前にランチ交流会。一緒に参加された5名のシーメイトさんと、あきさんとともさんと、ご飯を食べながらお話しできました。

席順はくじ引きで決めてくれます。ともさんからのおみやげのお菓子に番号が付いていて、「何番の人はここ!」という感じなので、初対面ぼっち参加だった私には本当にありがたかったです。

私が選んだのはローストビーフのパエリア

ちなみに席順の番号は、ともさんによる占いにもなっています。後日アップしてくれたWebページに、席順の番号とパスワードを打ち込むと、私だけのタロットリーディングが見れます。これがめちゃくちゃ当たっていてびっくり😲

自己紹介や他愛のないおしゃべりもしつつ、みんなの夢や目標をシェアし合う時間。みんなの夢を応援し合って、頑張りを褒め合って、SHElikesの仲間らしくて、素敵な時間でした。

短い時間ながらも、お互いのパーソナリティや理想を共有しあい、うまく打ち解けることができました。おかげで、その後の撮影会もリラックスして、明るい雰囲気で臨むことができたなと感じます。

そしていよいよ撮影へ。まずはグループ撮影で緊張をほぐしてから個人撮影、という流れです。東京駅周辺は都会的かつ自然も感じられる、爽やかなロケーション。他にも撮影をしている人たちがたくさんいました。

場所を移動しつつ、4か所で撮影。的確なポージング指示や、自然な表情が出来るようにのアイスブレイク、安心できる声かけなど、あきさんのプロの技が光ります。

交代で撮影してもらうのを待つ間には、緊張しないようにともさんが楽しくおしゃべりしてくれます。打ち解けられるように、自然に笑顔が出るように。初対面ぼっち参加だった私には本当にありがたかったです(2回目)。

「ライター目指してるし」という安易な発想で小道具として持って行った本も、あきさんのポージング指定のおかげで大活躍させることができました。

わ~!やっぱりプロに撮ってもらうと違う……!✨

全くの素人の私でも、プロの手にかかればこんな風に撮ってもらえるのだなあと感動でした。

Xで「#チームぽとさつ」で検索すると、当日参加したみんなのツイートが見れます!ステキな笑顔が溢れて本当にステキ!💞🫧👇

そして写真を見るたび、ポトレ撮影会でいろいろな話をして、お互いを応援し合って、楽しかったことを一緒に思い出します。お仕事に使う写真として、これほど心強いことはありません。

そんなお守りのようなプロフィール写真と一緒にチャレンジしていけると思うと、ワクワクした気持ちになれます。勇気を出して参加してよかった💖

あきさん、ともさん、本当にありがとうございました!✨

コンビニでクエン酸の飲み物を買って飲みます