見出し画像

今年やりたいこと④『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をクリアする

今日はゲーム音痴が超大作に挑む話です。

ゼルダシリーズ最新作のティアーズオブキングダム(以下ティアキン)ではなく、1個前のブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)を、今やっています。

友達に「ゼルダ絶対やった方が良いよ!ティアキンはブレワイの続編だから、ブレワイからやった方が楽しめる!」とおすすめされたのは去年の5月頃。

ただ私はそのとき7月に発売されるピクミン4を前々から楽しみにしていて、これ以上やるゲームを増やして、生活を犠牲にするわけにはいかなかったので見送ることにしました。

ゲームがそれほど得意ではなく、攻略までにめちゃくちゃ時間がかかる上に、すぐのめり込むし誘惑に弱い。ゲーム音痴のくせして、すぐに生活の中心がゲームになる。何事もペース配分というのは重要です。

ピクミンも一通り楽しんだので、お正月にでもゆっくりやろうかなと、12月半ばにブレワイをダウンロードしました。お正月まで待とうと思っていたのですが、検索履歴のせいでYouTubeのサジェストが実況動画だらけになる⇒動画見るだけならいいか⇒やばいめっちゃ楽しそう……で誘惑に負け、私のリンクは100年の眠りから目覚めてしまいました。

このゲームまじでやばい。見えるとこ全部行ける。歩いたり登ったり飛んだり、めちゃくちゃ自由。マップがめっちゃ広い。鍋のふたを盾にして、背中にしょって崖を登るリンクが可愛すぎる。大自然の描写がすごくきれいで、アクションゲームなのに癒されるってどういうこと。

攻略までに人の何倍も時間がかかる上に、道中立ち止まって景色を眺めたり、写真や動画を撮ったりしてしまうから、本当に進まない。

この間、雨が止むまでの天気の移り変わりが本当にきれいで、5分くらい同じ場所をうろうろしてしてました。これ、ゲームの話ですよ。

ゲーム配信者のドコムスさんの動画が面白すぎて見始めると止まらなくなるので、私と大体同じ順番でストーリーを進めていたので、参考にしようと思って見ていた動画の中での話。

今私がやっているあたりをクリアしたとき「クリアするまでを100とすると、今どのくらいですか」という視聴者からの質問に「100でいうと……5かな」と答えていました。私のここまでのプレイ時間が約40時間。単純計算、私はクリアするまでに800時間かかるということになります。

半月で5だとしたら、クリアまでには10カ月かかる。しかもこれから敵はどんどん強くなるわけでしょう?無理じゃない???

今年中にちゃんとクリアしたいし、なんならティアキンも早くやりたい。

ゲームが上手くなりたいです。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

コンビニでクエン酸の飲み物を買って飲みます