見出し画像

【先週のよかったこと】20180908-09

O・お母上、いつのまに宝塚にハマったんだと驚くL・レディ略してOLです。もう先週のことになってしまったけど、母と宝塚を見てまいりました。
有楽町東京宝塚劇場に母娘2人で観劇の休日と書くと、Hanakoか何かの特集のようではありませんか?そうでもないかな。

今週のよかったこと
・母、GINZASIXに行く
・母、初花組観劇

概ね、お母さんが楽しそうにしていてよかったなと言うお話です。

■母、GINZASIXに行く

私の母について少し話しておくと、独身の頃にチェッカーズ・光GENJI、あとなんかもう一つ別のアイドルグループを同時期に追っかけていた経歴のある女性です。強烈な血を感じずにいられないけど、私が実家で暮らしていた頃はこんなにも近くでキャッキャキャッキャしている娘がいるにも拘らず、宝塚にはあまり興味がなさそうでした。

物事には出会うべきタイミングというのがあって、そのタイミングよりも前に出会っていても、自分にとってそこまで強烈な魅力は感じられないものなんじゃないかと思う。母にとってはそのタイミングがおそらく、娘が宝塚に一番キャッキャしてた頃じゃなくて、花組公演『はいからさんが通る』上演の報があった時だった。

或る時実家に帰ったら、花組の柚香光さんの写真集がありました。そういうことです。母は柚香さんフアンになっておりました。

前段が長くなりましたが、かくして柚香さんフアンになった母と、GINZASIXに行ってきたのです。目的はかれーさんがモデルを務めるアパレルブランドJOSEPHのカフェ店舗です。
母に聞くまで知らなかったんだけど、柚のドリンクを供しているうえ、店内ではかれーさんのお写真が大変お洒落に飾ってあり撮影OKなんだそうで来てみたかったとのこと。

これが柚子のドリンク。

お母さんいわく「すごい柚の味がする」だそうです。感想がシンプル。よかったねお母さん。

行ったところ:
GINZASIX
GINZASIXの化粧品売り場っていつ行ってもそんなに人がいないのでゆっくり見ることができていいんだけど、逆に心配。

■母、初花組観劇

私が過去に何度か誘ったことがあるので、雪組や月組は観たことがあった母なのですが、花組は今回がはじめてでした。初めて生で見るというのはいつでも緊張するものです。

いざ実家を離れてみると、親が親自身の好きなことを見つけて楽しそうにしているのを知るのはなんだか安心するよね、と高校時代の友達とお互い独り立ちして働きだしてから話したことがあるけれど、この日ほどそれを実感したことはなかった。

とにかく見終わったあと母はしきりに「すてきだったね」と繰り返していた。

宝塚を見たあとにすてきだったねえ、と口にするときの感情には私にも覚えがある。それは細やかなきらめきでもって胸いっぱいに広がって、すてきだ、と口にせずにはいられない気持ちだ。

これから田舎に帰って母は、しばらくあのきらきらしたすてきな時間を思い返しながら過ごすのだろうな。うれしいなあという気持ちと少しの安心感も感じつつ、駅で別れた。またたぶん、母と花組を見に行くと思う。

行ったところ:
東京宝塚劇場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?