見出し画像

遅い夏休み中のよかったこと 前編

O・お酒の席で余興を要求するやつは全員殺すL・レディ、略してOLです。
忘年会の時期ですね。
自発的にするならともかく、やりたがってない人に対して上記のような要求をするいやしい人間はみんなインフルエンザで忘年会に出席できなくなれとサンタクロースにお願いしておくから、みんな安心して。


ところで諸々の事情で夏季休暇がこの時期になったよ。
9日間の休みのなかでよかったことを前・後に分けて書きます。
決してさぼっていたわけじゃなくて書ききれないからだよ、本当だよ。

夏季休暇中のよかったこと前編
・東京コミコンにいったよ
・花組Delight Holidayにいったよ
・友達を初宝塚観劇へエスコートしたよ

■東京コミコンにいったよ

コミコンとは?こういうイベントです。(東京コミコン公式サイトより)

1970年、ゴールデン・ステート・コミック・ブック・コンベンションとしてシェル・ドルフを中心に開催されたのが原点で、テクノロジーとポップ・カルチャーのイベントです。アメリカのサンディエゴでは毎年7月上旬に開催され、海外コミック、アニメ、ゲーム、映画と内容も拡大され、 最大13万人が集まる大イベントに発展しています。さらに、コミコンはアメリカのみならず、フランス、イギリス、台湾などでも開催され、世界中で話題となっています。

今年あたまにブラックパンサーをきっかけにMCUにずっぷりはまったために東京コミコンにも興味がわき、行ってみた次第です。
海外の俳優さんと写真を撮ったりサインをもらったりするウルトラチャンスがあるコミコン、この日に至るまでにずいぶんゲストが二転三転していたので、木曜日に「トムヒ日本におりたったよ」の報を聞くまで「トムヒ来日とかたぶん嘘だよハハハ」って思っていたんですが本当に来ていたのですごかった。



東京コミコンでの一番の思い出ですが、エズラ・ミラー氏を見かけたことです。嘘じゃない、まじでエズラくんを見てしまった……。
会場内をふらふらしておりましたら、突然「あけてくださーい」という大きな声が聞えて、ざわめきと人の塊がどっと狭い道をゆっくり動いて行くので何かと思い見てみたら、エズラ・ミラーそのひとが人混みの真ん中を優雅に歩いていたのです。
あの混沌のなかにおいて絶対的に清らかで美しく神々しかったです。エズラくんは魂が淡いパールみたいに発光してるんじゃないかと思う。

コミコンで飲んだおいしいビールです。

行ったところ:
幕張メッセ
(コミコンの人混みに疲れて流れ着いたイオン海浜幕張店のやすらぎったらなかった)

■花組Delight Holidayにいったよ

東京コミコンの翌日は舞浜にいました。土日どんだけ京葉線沿線にいたんだ。
公演はこれです。

撮ってた写真これしかなかった。

お友達に誘ってもらったのですが死ぬほど前方の席で、しかも今回円形のステージなのでいろんな角度から花組のみなさんを拝めてたのしくてきらきらしててゆきちゃんがきれいでもうなにがなんやら……。
ポップ、クリスマスソング、公演曲、ディズニーといろんな曲を「こんなに聞かせてくださるんですか!?」というボリュームで、次から次へと歌ってくれるうえ、合間合間に娘役さんの半纏コントがあり一瞬も楽しくない瞬間がなかった。エンターテイメントってすごい。

金テープを拾ったので、これは花組ファンのお母さんにあげるつもりです。

■友達を初宝塚観劇へエスコートしたよ

上記の花組公演の日、舞浜に行く前に有楽町駅で友達と待ち合わせをしていました。この日初めて宝塚観劇をするお友達ふたりにチケットを渡して劇場まで案内するためです。

今までも一緒に舞台を見ていた友達だったけど、宝塚にお誘いするのは初めてでした。きっかけは彼女のお友達がちょっと気分が落ち込んでいるようで、気分転換になる場所に連れ出したいと考えたときに私に相談をしてくれたことです。

落ち込んでる人の励みになりたいと思った時の選択肢のひとつとして、宝塚歌劇を挙げてもらったことが純粋に嬉しかったので(もしかすると友達の中で私が宝塚を見た後鬱陶しいくらい元気につやつやしている印象があったことも、宝塚に思い至ったきっかけのひとつかもしれないと思うと余計に)、これはチケットを是が非でも用意しなくてはならんなあ!と思ったのです。

幸いにしてチケットを二枚手に入れることができたので、無事彼女とお友達を東京宝塚劇場にお連れすることが出来ました!チケットの神様ありがとう。
ちなみに見てもらった公演は宙組のこれです。

誰かが落ち込んでいるときやそれを励ましたいと思った時、詳細の気持ちを私が量り知ったり真に理解することは難しいけれど、宝塚歌劇の華やかさやポジティブな美が理屈ではないところで人を元気づけることは身に染みて知っている。見終わった友達たちから「目線で死ぬ」という感想が届いて嬉しかった。

今度は感想を語りあいたいし一緒に観劇ができたらいいな。

後編では平日ひとりでプラプラ遊んだこととか、ディズニーランドにいったこととか、富山に花組観に行ったりしたことを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?