見出し画像

【20180602-03】今週のよかったこと

 O(おっと)L(六月になっちまったぜ)略してOLです。そうです。力技です。
 今週は英語学習を決心したのでそのお話をしますね。
 画像は話題とまったく関係のない、週末に食べておいしかったお肉なのですが、ありえないくらい手振れしてこの有り様です。

今週のよかったこと
・デッドプール2を見た
・アベンジャーズの英語教材を買った

■デッドプール2を見た

 インフィニティ・ウォーの致命傷を優しく撫で、つばを吐いてくれるウルトラファニー映画ことデッドプール2を見てきました。
死ぬほどがんばっても死なない体質をフルに生かして、「そんなにまで」と思うくらいデッドプールが大真面目に頑張り屋さんで真面目(!)なので、見終わる頃にはみなさんデッドプールの幸せを、あとネガソニックちゃんとユキオちゃんの幸せを祈ってしまうと思います。

行ったところ:
シネマサンシャイン池袋
http://www.cinemasunshine.co.jp/theater/ikebukuro/
見た目の割に親しみやすい、こじんまりとした内装で地元の映画館を思い出した。

■アベンジャーズの英語教材を買った。

 一緒にデップーを見に行ったお友達と、「こんなん出たらしいですよ」「なんてことでしょう、ぜひ見に行きましょう」と盛り上がったのでジュンク堂に行ってこれを買ってきました。

 なんか横になるんだよなあ画像が。
 ご覧ください、アベンジャーズで学ぶリーディングです。高校の英語教材みたいなサイズと薄さで、手が出しやすそうに見えるでしょう。中身も高校の英語教材みたいで、私のような高校の英語ですら真面目に学習していなかった不届きものからすると、とてもとっつきやすそうに見えました。「Level2」だからか主要語が600wordsなので、実際とっつきやすそう。(全部推測なのはまだ本格的に手を付けていないからです)

 ちらっと読んだだけなんだけどこの教材めっちゃおもしろくて、作文課題で「あなたはアベンジャーズの一人です(ハルクじゃないよ)」って書いてあるの。しれっと。どんな想定の作文なんだよ。

 実のところ、4月の退職後の自主春休み期間中に、「久しぶりに外国語を勉強をしてみたいなあ」と思っておりましたが、触ったことのない韓国語と触ったことのあるロシア語をちょっとだけ撫でただけで三日坊主となっておりました。

 それが、3月からずっとマーベル映画に夢中になっているせいか、海外のインタビュー映像だのインタビュー記事だのを浴びるように観るようになってからは、どうしても一次情報が英語なので英語に対してはそこまで抵抗感を感じなくなってきました。意図せず量で攻める作戦が効いたって感じです。

 4月に勉強したいなあ、て漠然と思っていたのも、今回この本を手に取ろうと思ったのも、もう私が試験や通知表に追われることのない大人だからかもしれないな。誰にも採点されないノートや教科書や辞書を、好き放題に線やマーカーや付箋で汚してやるぞ。

買ったもの:
pearson english readers 『THE AVENGERS』
ここからチェックできます。
高校の夏休みの宿題に、この教材でフォレストガンプを出された思い出が急によみがえりました。その時は全然真面目に読まなくって、映画見て答え埋めたりしてた。先生ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?