見出し画像

2021計測結果総決算

いわゆる自分用ベストプレイリスト。

注)ほんとまじで単純な備忘録みたいなものです。鶯さんの嗜好がモロバレするだけの、出会い録よりさらに自己満足比率が大きいものなので、時間を無駄にしたくない人はブラウザバックを大推奨です。責任は取りませんので、時間返せ的なことあとで言われても聞きません。






アルバムタイトル表記と曲タイトル表記が混在しているので、アルバムには★をつけておきました。アルバム単位で周回する癖は相変わらずというか、強化されてきてる気がしないでもない。

2992/millenium parade

常田さんという存在に衝突した曲であり、今思えばミレパとヌーを知り好きになるすべての始まりだった。マジで年始早々衝突したから2021年はみれぱの年だったのかもしれない。

FAMILIA/millenium parade

MV含めて泣くしかないやつ。

(★)2020/a flood of circle

2020ツアーなしには2021年は語れない。3/13はまじ最高の夜だったなと思うし、「いつでも今が最高なんだから、あれを越えた最高を送っているのか今!生きてみるか!」と生きる勇気を貰える大事な夜です。

なないろ/BUMP OF CHICKEN

最初はバンドの曲としての景色だけだったのが、ドラマが進んでいくごとにおかモネ曲としての景色も加わってきて、心象風景がすごく複雑に重なって、時を経るほどにタイトル通り「なないろ」になったと思う。

(★)LADYBUG/LiSA

収録された曲すべての雰囲気が全然違って、これをひとりで……?ってびっくりしちゃう。ひとりアミューズメントパーク。これを書いている今はGLが好きな気分。LiSAさんの楽曲、どんな気分にもオーダーにもマルチに対応できるからすごい。

ADAMAS/LiSA

LADYBUG付属のONLiNE LEO-NiNEを見て突然ぶち刺さった。ていうかLiSAさんのライブ凄い。1人も零さずに連れてってやるという意志の強さが半端ない。敵すら味方にするやつだよあれ。

創造/星野源

CMの15秒のたった1回(2020/09/04)で心を掴まれてしまったので、リリースされればそりゃあね、という。げんさんの沼も思えばここからだったな。たぶんみゅう最終回の日にこのCMが解禁だったっていう、このタイミングがひとつでもずれてたら、もしかしたら出会ってない。やだぁそんなパラレルワールド!出会えてよかった!

(★)POP VIRUS/星野源

Pop Virusが好きすぎてとりあえず再生しちゃうし、それを聴いてしまえばHello Songまで駆け抜けたくなっちゃうしで他の追随を許さない勢いで聴いてる。

Backwards/三浦大知

音としても好きだし、見ても好き。聴き込んだ回数に対する脳内再生回数が圧倒的なくらい、ふとした時に脳内で流れてる。ポップシーンにおけるダンス表現ってなんだろうってうすらぼんやりと生きてきた自分を殴ってくれた曲かもしれない。

(★)「MIU404」サウンドトラック/得田真裕

相変わらず抜け出せないまま。まあ年始の一挙も見たからな。アマプラでも見てるからな。

(★)「アンナチュラル」サウンドトラック/得田真裕

みゅう聴くならアンナチュラルも聴くんですよ。タイトル曲大好きです。

(★)「アバランチ」サウンドトラック/堤裕介

ダークホース!急上昇!みたいな枠があるなら確実にこれ。

(★)「着飾る恋には理由があって」サウンドトラック/神山羊、兼松衆、田渕夏海

好きなドラマだから劇伴にハマるのか、劇伴が好きだからドラマを完走して「すき!」と思うのかが分からなくなってきている今日この頃です。ラジハもサントラ鬼周回をするほどでないけど割と好きで、作曲者の服部さんのお仕事経歴見たときに「あ〜、それも好き〜、貴方様の仕業だったか〜〜」って納得してしまったし。

(★)「カルテット」サウンドトラック/fox capture plan

とわ子1話をアマプラで見た時に「あっカルテット見直したい!」つってとわ子よりこっちを再走したということが夏にあり、その後から。カルテット関連曲はハイレゾ音源で持ってるので、ちゃんとした機材でしか聴けないという利便性ハンデがあり、その準備の面倒くささを超えてまで聴いてたのだからもうね、です。

(★)USELESS/XIIX

何回周回してもいつでも「うわあカッコいい~~~~!!!!」って言っちゃう。今の季節は『おもちゃの街』あたりを聴きたいよな〜と思ってたらクリスマスに公式さんがこれのMVツイートしてたので「気が合う!!!!」って嬉しさのあまりタブレット投げました。

(★)aurora arc/BUMP OF CHICKEN

心が弱っていると、楽曲に悪い思い出を作りたくなくて何も聴けない期が訪れることが結構あるんですが、そんな時でも聴いていられる数少ない楽曲群のうちの一枚。改めていいアルバムだなって思っていたし、夏~秋にはかなり救われていました。

TEENAGE RIOT/米津玄師

なんでもない時に「久しぶりに聴くかあ〜」ってSTRAY SHEEP聴いたら突然ぐわって。ぐわってなったの。それからしばらく米津玄師祭りしてたくらいにはぐわっときた。YANKEE好きですねぇ…………(しみじみ)。

総括してみての感想

今回のこれは瞬間最大風速が大きい(=ラジオ聴取ノルマよりも優先して聴いたことが何度もある)(ラジオノルマは逼迫しがち)、かつ持続性の高い風を観測した結果なので、ラジオノルマが減る予定である来月からはまたちょっと毛色が変わるかもしれないですが、ドラマサントラ率の高さが全てを物語ってる気がしますね。MIU404とアバランチに至ってはvol.1とvol.2があって、両方めっちゃ聴いてますのでね。

まあいうて2021年に聴いてたラジオ番組も、7月の7h/wが最高値なので、ラジオのヘビーリスナーにはまるで歯が立たないんですが。あの時聴いてた番組のうち3つはもう終わっちゃったし、ひとつは目当てのパーソナリティーが卒業しているし、と思うと今はかなり減っているんだなぁ……。なんか増やそうかな……。

スキを押すと何かが出ます。サポートを押しても何かが出ます。あとわたしが大変喜びます。