見出し画像

父の残り…

去年…急遽施設に入居した父。

父の楽しみは晩酌🏠️😳🍶

お酒が増えると愚痴や不平不満が増える…

そう…父は元DVである。

そんな父は孫も出来て丸くはなった。

そして…私は3年前から同居を始めた。

2年目に認知症が進み被害妄想や

暴言が増えた🙈💦

元介護職員だった私から移る昔の父と

当時施設に居た『問題人物』

というイエローカードの切符を持っている

お年寄りとかぶる(笑)

麻痺しているのか?

今だから言えるけど…

良く一緒に住んでいたと思う🤣

でも悪いことばかりでは無かった。

人は暴言や嫌な事を繰り返しされると

心が折れて拒絶する。

逃げるのは簡単だけど…

それに受け入れたり寄り添ったりするのが

血の繋りは難しい。

それを乗り越えてきた…

今は居ないからだろうけど…

父の良いところを探し私の過去の記憶を

良き父へと変換させている所だ(笑)

兄弟姉妹で一番甘やかされたというか?

ひいきされたのは私だろう…。

しかし…鉄のマインドが強化されてから

私は『悪いものは悪い‼️』

と意見をのべるようになった…。

それがショックだったのか?

父の思考は憎しみへと変換されたのだろう

今度はターゲットの矢が私になった🤣

腹立たしい感情も…

消えてしまえ~‼️

っていう虚しさも

全てのマイナス感情を乗り越えて…

自分と向き合った。

相手に問題はない!

問題だと感じる自分に問題がある。

その繰り返しで…

見えてきたこと…

父も犠牲者である一人。

親からの愛情をかけられなかったり

波乱な生い立ちを過ごした。

しかし…

その代々を潔斎して欲しかった…

けれども父では荷が重すぎたのだろう。

その役目を今は私がやっている。

三代目続いた波乱は…

託されたモノに引き継がれる。


三代目J Soul Brothers

なら格好いいが🤣

その三代目が右肩下がりなもんで

四代目貧乏潔斎者が私になる。

そのために託されたモノから逃げずに

自分と向き合っている❗

そして…

それが出来ているのは父が居たから…

父が家や墓守をして守ってきてくれたから

今私はこうして衣食住が有り難くあるのだ


父や身内が酒に溺れる人が多いので

私は腹をくくってから

お酒は飲まないようにしていた。

だが…最近…

何となく父の飲みかけの安いウィスキーを

一口飲んでみたら…

飲めるじゃないか?🤣

過去の私の記憶は嫌な思いでばかりだった


けれども…

自分次第で良い思いでは書き換えられるし


今からも良い想い出を作ることはできるんだ‼️


反面教師という術を覚えさせてくれた父


貧乏して育ててくれた父…

あなたが好きな『晩酌』を

私もたまに食卓に刻みます。


家で看取れない情けなさや…

最後まで親孝行出来なかった私だけど…

私ができるだけの事を

最後まで想像し想い願い

空間に放します🤲✨


繋がる全てにありがとうございます


(^人^)

#いい時間とお酒

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』