見出し画像

塾と学校は違う

「塾の課題を全部終わらせる!!」といって夜遅くまで頑張っている娘さん。ただ成績が上がってるわけでもない。朝も起きれずに少し学校に遅刻してたりもする。小学生が24時過ぎてから寝るのは体の成長に良くない。

早く寝なさい。まだやる!と毎週のように言い合うのは健全ではないなと思い始めていた。
そんな不安から集団塾より個別に切り替えたほうがいいんじゃないだろうか?と考え始めた。ただ個別は大学生のアルバイトがやってたりして質が博打に近いので嫌なのとすでに2年くらい通ってる塾を変えるのもどうなんだうと思って、まずは塾に直接相談することにした。

自分は仕事があり予定が土日しか取れないため平日に妻に塾に面談の相談をしに行ってもらった。

最近、授業で寝てることが多くきちんと聞けてない。授業をしっかりと聞いてもらうことが大事なので課題は全部終わらなくてもいい。まずは復習で簡単なところで見直ししてもらって、栄冠など難しいのはできれば解くくらいで大丈夫。
とのこと。

なんだよ、それなら早く言ってよ。本人も親も終わらせないといけないと思って必死にやってたのに。眠そうにして聞けてないなら行かせる意味ないじゃん。こっちが質問しないと教えてくれないのかよ。。。

学校だったら連絡帳とかでやり取りできたけど、塾にはそういうものがない。待っていてもそこまでフォローしてくれるわけじゃないので、もっと積極的に塾にコンタクトをとったほうがいいんだなと気づかされた。

娘さんも親も全部終わらせなくてもいいんだと思えたことで心に余裕ができたみたい。家の空気感が少し和らいだ気がする。

面倒見がいいと評判ではあるけど、聞けば応えるってことなので、聞かなければ教えてくれない。まぁそりゃそうだよなと。個別対応するほど塾の先生に余裕なんてないしね。質問することで先生も対応しやすくなると思うので、これからは積極的に質問したり相談しに行こうと思った。あと1年半しかないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?