袋Lサイズで

ビニール袋が有料になってはや数年、そろそろ袋代でステーキ食えるくらい袋を買った気がするんですが

だいたいの店がSMLでサイズ分けてるんだけど、あれアホじゃないですか?

エムとエルって限りなく発音が近いじゃないですか、EdyとiDくらい発音近いでしょ

あの2つも腹立ちますよね、絶対にどちらかは後発なんだから似たような名前で作るなよ
あと「あっ、Edyで」って言ったらiDに聞こえるからね

そんで、袋って使うの大体MかLでしょ

聞き取れない可能性を考慮したら大中小がいいと思うんだよな

松竹梅とかでもいいと思います

袋松でお願いします、とか竹でとかレジで言いたいですよね

発音で発生してる問題はMとLだけじゃなくて

近所のドンキで買い物する時にだいたい「袋Lサイズで」と伝えるんですけど

なぜか袋をもらえずに会計を出されて、袋くださいと改めて伝える事がしょっちゅうあるんですよ

店員さんが聞こえてないわけではなくて、なんなら「はい」とか言ってる時もあるのに袋くれないんですよ

聞こえてない可能性が完全にないわけではなくて

最近までコロナ禍に設置したアクリル板が付いていて、さらにみんなインカムを付けてるから音を聞き取るコンディションとしてはそんなに良くないと思うんですよ

でもね、この度この謎が解けたんですよ

「袋Lサイズで」と伝えても袋がもらえない理由

「袋えるさいずで」
「袋いらないです」

コレですよ、この2つの発音が結構近いんですよ

特にイントネーションというか、Lサイズが
いらないす、に聞こえる感じ、分かるでしょ

なんなら客側から袋について先に言ってくる場合って袋いらないです、の可能性大じゃないですか

マニュアルがアホなのか店員がアホなのか知りませんが、普通に会計すると袋がいるかどうか聞いてこないヤツがいたりするので

こちら側から袋のサイズを予め伝える様にしてるんですけど、多分それも裏目なんですよね

先に袋についてなんか言ってきたら
「袋いらないです」だと思うもんね

そこに
「袋えるさいずで」だもん
そりゃ聞き間違えますよ

アレですかね
「袋Lサイズでお願いします」って言えばいいのかもしれないけど、長くない?

あと、今気づいたんだけど
「袋Lサイズで」って言う時と「Lサイズの袋ください」って言ってる時もあるんですよ


その時も袋くれないんですよ

アレですね、普通に店が悪いです

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?