さつまいもの天ぷら

近所のスーパーではご多聞にもれず、夕方ごろになると惣菜が値引きされていく

20%
40%
と本来ならエヴァのシンクロ率のごとく値引き率は上昇していくのだけど

貧富の差が激しい街に住んでいるため、富のサイドの人間が割引を待たずして買い尽くしてしまうのだ

だいたいどこのスーパーにも遅い時間に行けばやたら値引きされた惣菜があるものなんだけど
ここは少し違っていて

値引きを見かけるとしても20%が限度で
正直このスーパーで40%オフの惣菜なんて見たことない、けど

仕組みとしては必ずあるはず、40%の割引

その40%割引の筆頭候補となりうる惣菜を知っていて

さつまいもの天ぷらなんですよね
アイツ、いつもギリギリまで残ってるんですよ

惣菜が残り僅かになった時にも、自信満々な表情で4つくらい余ってるんですよね

けど、19時過ぎくらいに惣菜コーナーに行くと全て売り切れているので
誰かは買ってるんですよ、さつまいもの天ぷらを

なんで?
これはもう食の好みの問題だとは分かってるんですけど

さつまいもの天ぷらって何がしたいのか分からないというか
食事としてのジャンルが分からないんですよね

米も食えなければ、単体で食べても物足りないし
天つゆも塩もたいしてマッチしないじゃないですか

でも惣菜として、わざわざ陳列されているという事は需要があるわけだ

誰に?
分からないけど、おばあちゃんとかなんでしょうか

さつまいもの天ぷらの食べ物としての理解できなさというのは、かなり突き抜けていて

近しいポジションのかぼちゃ
煮付けと天ぷらでそれぞれ比べると

かぼちゃの煮付けは米は進まないとして、単品で食えば理解できるというか
やろうとしてる事は分かる気がするんですよ

ただねぇ、さつまいもの天ぷらはねぇ
かぼちゃの天ぷらと似て非なるものだと思うんですよ

店で揚げたてならまだしも
惣菜でわざわざ食いたいかねと

さつまいもの天ぷらが好きな方々には申し訳ないです

ただ、適材適所という言葉があるように適材適食であって欲しいんですよね

今度マジで暇な日に惣菜コーナーに張り付いて、さつまいもの天ぷらを買う人を見てこようと思います

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?