見出し画像

【子育て】年子育児について

こんにちは。
のんびり日常を書きとめる ひとみん です。

今日は我が家の子育てについて書いてみたいと思います。

まずは私たちの家族構成を。

私と夫は30代、息子6歳、娘5歳、娘1歳の5人家族です。

上2人は年子なので
「大変だね!」とか
「すごいね!」
と言われることが多いので、
どんな生活になっているのか
改めて振り返ってみたいと思います。


そもそもなんで年子にしたの?


もともと年子を
計画していたわけではありません。

第1子の妊娠中に
切迫早産で入院した経緯もあり、
仕事復帰してから妊娠出産するより、
育休中の方が安心かなという考えはありました。

また、2人目を生むなら
2歳差くらいがいいかなと思っていたところ、
このタイミングで来てくれたという感じです。

育休も2年取る予定だったので、
第2子の妊娠により
そのまま産休・育休に入りました。


年子って大変?


一言で大変といっても
年齢によって違いがあるので、
感じ方が様々だと思います。

よく言われるネガティブイメージより、
私は大変さを感じなかった気がしますが、
それも大変すぎて記憶が飛んでいるのかもしれません(!)

ざっくりと覚えていることをまとめてみます。


大変だったこと


①自宅保育がつらい


生む前は何とかなるでしょ
と思いましたが、実際、
毎日小さな子を自宅で見るのはとても大変!

当時住んでいた場所は実家から遠く、
エレベーターのないアパートだったこともあって
外出するのはかなり気力がいることでした。

一時保育も利用してみたのですが、
夫が預けに行ったら園から嫌味を言われたのにはびっくり。
(旦那が平日休みとれるなら利用するなってこと?)

できれば上の子が保育園に通っている状態だと、
日中は2人きりの生活を楽しめる気がします。


②赤ちゃんに近い



やはり年子は年齢が近いだけあって、
ほぼ赤ちゃんが2人の状態になります。

もちろん双子よりも手がかからないと思いますが、
年齢が違うとその歳ごとの大変さがあるので
違った悩みが出てくることがありました。

細かい年齢別の大変さについては
別記事にしようと思いますが、
おおまかには以下のとおりです。

まず妊娠中。

つわりがひどい人にとって、
上の子のお世話はかなりの苦痛です。

食事の用意もしなければならないし、
おむつ替えはもちろん、お風呂も・・・と
お世話全体の匂いがつらかったです。

そもそも子どもの匂いもつらい・・・!

あんなにいい匂いだと思っていたのに・・!と衝撃でした。


次に産後です。

その子の性格によっても異なると思いますが、
まだまだ手のかかる年齢であり、ママとパパを
独占したい気持ちがある頃でしょう。

うちの子は暴力的になるということはありませんでしたが、
甘えがエスカレートしたような、とにかくべったり状態でした。

なるべく上の子を優先してあげてねという
周りからの言葉はわかるけど‥。

自分としては下の子もかわいがってあげたいのに・・
という気持ちがあり、上の子をかわいく思えない時期もありました。

よかったこと


①遊んでいる姿がかわいい



とにかく小さいときは
並んでいる後姿がかわいくて・・!

ケンカしてても
気づいたら一緒に遊んでいたりと、
仲良しな姿がほほえましいです。


②入園、入学などの準備が楽



物理的に楽になるというよりは
気持ちが楽になるといったほうがいいかもしれません。

先の見通しが立てられるし、
記憶も新しいので
準備がスムーズにいくのではないでしょうか。


性別って関係ある?


女の子のほうが面倒みがいいとも言いますが、
性別ではなく性格の違いなのかなと思います。

実際、息子は積極的に妹の面倒を
みていたわけではありませんが


「あかん」「あかん」
(赤ちゃんといいたかったらしい)


とつたない言葉でしゃべっている動画が残っているので、
なんやかんや気にかけていたんだなと思います。

洋服に関しては同性の方がいいかなと思います。

赤ちゃん期は生まれ月によって
サイズアップする時期も異なるので
あまり性別は関係ないです。

年齢が上がってくると
靴やかばんも含めて
お下がりが使えないこともでてきます。

今は中性的なブランドも多くあるので
そういったところでそろえるのも手ですが、
うちは息子が黒一択、
娘はゆめかわパステル
大好きなので無理でした・・。



こうやって振り返ってみると、
大変な時期もありますが
やっぱりその子に会いたい
と思った自分を信じてよかったなと思います。

年子の大変さは
人それぞれの環境によっても
変わってくると思いますが、
大きくなってくると
いいことも増えてきます。

それに仲良く遊んでいる姿を見ると
うれしくなりますし、小さい頃の2人の写真など
本当にほほえましくかわいらしいです。


もし「年子なんて大変でどうしよう」
と悩んでいる方がいれば
なんとかなるよ!と伝えたい!

どの年齢差でも
いいことと
大変なことがあります。

私は来てくれたそのタイミングが
家族にとっての最善だったのかなと
思うようにしています。

年子の育児ってどんな感じかな?
と思っている方へ、
少しでも参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?