#19 上から目線だけど 話しかた 上手くなったよね ってはなし

5年位前に、初めて PTA会長 って役を務めることとなり、

小学校入学式で 来賓祝辞を ど緊張の中行い。

ほぼ毎月行われる、運営委員会では、初めの挨拶。

運動会での挨拶、奉仕活動での挨拶、、、○○の挨拶と

知らない人への挨拶など、

人生でこれほどまでに、人前で挨拶をすることなんか なかった私。

緊張の日々でした。

それから、月日がたち。

ちょっと経ちましたが 中学校での 来賓祝辞。

初めのころの話しかたを知っている、保護者の方から。

タイトル文のように、

上から目線だけど、話すのうまくなったよね」 

って突然言われた。

しかも、立て続けに3人ものかたから、、。

自分では、気づいていなかったけど。

上達しているらしい。

PTA やっててよかった。 よかったのか?

と一人でノリ ツッコミを心の中でしながら、

ありがとうございます。」って返事していました。

私の中でPTAは、いろいろな人に出会えたし、

様々なことを学ばせてもらった気がしています。

それは、良いことばかりではありませんが、

いいことなんて、それほど多くはないですけど。

受け取り方ひとつで、変わってくるってことも、学びました。

それほど、すてたもんじゃないぞPTAって思ってます。

PTA話は、いくらでもあるのでまた、ネタに困ったら

ちょいちょい出していこうと思います。

まそれでは、また。

文字数:545

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?