見出し画像

#14 今日から 令和

はじめまして、令和

5月1日から 新しい元号が生まれましたね。

今年は、元旦が二度くる感じの得した気分。

少し前からスタートした、このnoteもなんだか楽しい。

文字を書くってことは、頭の中の整理にもなるような気がして。

落ち着いてくる。

令和元年にやりたいこと っていうと、このnoteを書き続ける。

それに、キャンプに二回は行きたいなと。

あとは、申し込んだ「自然体験活動指導者育成講座」ってのが受講して、

無事終了出来ることあたりを目標にしたいなと。


アウトドアでの遊びは、きっと大きな支えとなって

自立した大人になるための必要な考え方が、

遊びながら学べるのかなって思います。


遊びながら学ぶ ってのは、

遊ぶときは全力で遊んで。

そのあとに、遊びを振返って、分析する事。

この、分析ってとこは、ファシリテーター役の人が

いれば、結構スムーズにすすんだりする。

能動的に、主体的に、動けるようになるには、

自然の中で、五感をフル動員しながら

遊びながら身に着けるのが良い気がしています。


自然は、人がコントロールできないもの。

その自然と共に歩むには、自然をありのまま受け入れ、

そのなかで、人が活動できる瞬間を探す。


こういうことが、大事なんじゃないかと思ってます。

養成講座の受講可否の連絡は、来月ぐらいだから。

待ち遠しいな。

それでは、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?