見出し画像

お店日記の思い出

書き物のプロじゃなくても、誰でも何かを世界に発信できるいまだからこそ。おもうことはいろいろあるのです。


ウラナイ8 のデイリーメッセージ

ウラナイ8 は、先日8月8日で、なんと丸4年!4周年を迎えました。ぱちぱちぱちぱちー♪

さて、こちらウラナイ8 では、毎朝7時に「デイリーメッセージ」をUPしています。みなさまご存知ですか?ご覧くださっていますか?

メンバー7名なので、曜日固定のお当番制です。

スタート時からずっと同じ曜日を担当しているので「あ、きょうは○○さんだから△曜日だな!」というかんじ。(ちなみに、わたしは日曜を担当です)

このやりかたの元になっているのは、こちら。
どどん。「ウラナイトナカイのお店日記」です。

習慣的に「毎日更新」

2008年から2019年まで、中野トナカイ→ウラナイトナカイという、いっぷう変わった占いのお店がありました。ウラナイ8 の関係者はみんなその縁で出会っています。店長は、故・まついなつき先生です。

確か2013年の途中まで、毎日「店長日記」としてまつい先生が何かを書いてUPしていました。毎日毎日。忙しい時にはお店のお知らせだけのこともあるけど、だいたいはものすごく濃厚な占いの解説やこぼれ話とか、ちょっと素敵な話、お役立ちの話などなど。「きょうはなにがUPされるかなー」とみんな楽しみにしていて、更新されているかを確認するため何度もページをリロードしたりしていたものです。

もともとのサイトそのものは無くなってしまったけれど、データをごっそり移植したアーカイブサイトが「南トナカイ座」として残されています。

緊張するんだ。よそゆき顔で

2013年からは「お店日記」として、その日に出演する占い師がお当番として持ち回りで更新するようになりました。

だいたい、早番と遅番と二人で1日を担当していたので、お当番はだいたい隔週で回ってきます。ちなみにわたしは火曜の早番→金曜の遅番、でした。

なんかねーーー。緊張するんですよ。あれ書くのは。ふだんは自分のブログやらSNSで書いてるのはぜんぜん違う。

苦手な人はほんとうに嫌だったみたい。周りに聞いても、毎回嬉々として楽々と書いてたような人はたぶん、いない。ほとんどいない。プレッシャーなのだ。「どこに届くかわからない」感が、ふだんとは全然桁違いなのだ。

いつもよりちょっとよそゆきで、フォーマルな感じで、なんかネタはないかな?オチはどこに?なーんて七転八倒していました。

2019年7月27日
ウラナイトナカイ閉店日

自分のブログに、自分が書いた分を記録として残してありました。
6年分かな? 131件ありますね。

結構こってり書いたやつばっかりです。

全体的に長文で、味が濃いめになってます。
お時間ある際にでも、よろしければぜひご賞味ください。

思いっきりやりすぎていい

「お店日記書くのはほんと大変」と、まつい店長に話したことがあります。

まつい先生はライターだから文章を書くのが本業です。わたしは占い師で、書くのは嫌いじゃないけど、ただの一般人でしかない。

「でも書き出すとなんか妙なスイッチが入って、わけわからん展開になって、最初に想定してた結論とぜんぜん違うところに着地したりするんですよ」と言ったんですよね。

「いいよ。それでいい。お店日記はぶっちぎってぶっ飛ばすくらいの勢いで書いてちょうどいい」みたいな返事がかえってきました。

そっかー。それでいいんだー。じゃあおもいっきりやるわ。そんなふうにおもって、隔週のお当番曜日をたのしみに?「うわー!なにかこう!ネタがない!」とか言いながら過ごしておりました。

いやーーー。ほんと。自分のブログ書くのとはなんか違うんだ。ほんとに。

ウラナイ8 へのご寄稿感謝!

で、ですね。このたび土曜担当の翡翠先生が、スペイン巡礼旅行でしばらく日本をお留守にするため、7週間分=7名の代打のみなさんが快くご協力くださることになりました。!

プロ占い師さんから、熱心な占い愛好家さんまで多彩なメンバーが力を貸してくれます。ありがとうございます。

どどーん。メンバーご紹介っ。

8月26日 一条八百光(いちじょうやをり)

https://uranai8.jp/20230826-sat/

京都の松尾大社で占っている神秘マダム。得意占術はタロット。お着物着付けとパワーストーンも自在に操る。蟹座
https://note.com/yawori

9月2日 晴海プラム(はるみぷらむ)



通称「ワンドの女」はタロットカードのエキスパート。最近では手相も習得してレベルアップめざましい。牡羊座
https://note.com/harumiplum

9月7日 比奈優里(ひなゆうり)



愛知県在住で対面&メール占いの達人。当サイト「わたしと占い」に人気記事を寄稿してくれるベテラン。乙女座
https://ameblo.jp/hinayu-ri/

9月16日 立田アカツキ(たつたあかつき)

正統派で正真正銘のエキスパート占い愛好家さんで、占いレポの達人。「暁」としてのご寄稿も感謝!乙女座
http://starworkbook.blog.jp/

9月23日 テルミライト花(てるみらいとはな)

最先端の業界で多忙なお仕事の合間に、占い師に変身するITマダム。今年はイベント出演など活動本格化。牡牛座
https://note.com/maruyavanila

9月30日 紅谷柘榴(べにやざくろ)

子育てにお勤めにフル稼働の時期に占い勉強をスタート。いまや安定の大御所ベテラン占い師さんです。山羊座
http://zakuro1.blogspot.com/

10月7日 waka(わか)

2019年「占いクラスタおとなの自由研究会」発表メンバー。二児の育児をしながら、いつでも向上心満タン。蠍座
https://twitter.com/Suzuwaka5

8月26日からシリーズスタート!
たのしみです♪

ぶっちぎっちゃってください

さて、このたびみなさまにお願いする際に「なにを書いてくださってもいいんです。自由なんです。でもいちおう"開運虎の穴" なので、そのあたりはご配慮ください」とだけ申し上げました。

で、いまもうひとつ付け加えたいのです。

「お店日記はぶっちぎってぶっ飛ばすくらいの勢いで書いてちょうどいい」

という、まつい先生の言葉をいまいちどお伝えします。

特にご執筆くださるみなさま、ぶっちぎっちゃってください。
よろしくおねがいします。

わたしたち読者は、どんなお話が聞けるか、どんな心の旅が繰り広げられるかを楽しみに待っています。

ウラナイ8 デイリーメッセージをよろしく!

それ以外の曜日は、いつもどおりウラナイ8 のメンバーが粛々と毎日更新を続けています。毎朝7時UPです

継続はチカラなり。
ぜひご覧ください。

そしてみなさまもぜひごいっしょに♪

2019年7月27日
ウラナイトナカイ閉店の日
左から、深瀬まる・まついなつき・みずまちゆみこ・天海玉紀

いつまでも続くようで、同じ瞬間は二度とない。
いまをいきる。

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!