見出し画像

枠組みはとってもだいじ(その3)


オリジナル企画ができるまで

いくら社会の周縁でこっそり生きてるような「占い」といえども、きちんと対価をいただくお仕事として続けていくなら、神秘や不思議ムードだけでは務まりません。ましてや自分だけのノリや気分やインスピレーションだけでは長く続けていけません。他のあらゆるお仕事とだいたい同じですね。

わりと味も素っ気もなく、なにかやるときは、まず時間とか場所とか予算とか人員とかの条件から枠作りをして、その中身にもある程度の形式というかテンプレートがあるといいよ、という身も蓋も無い話です。パトロンもいないし、趣味でもないので、まったく夢がなくてスミマセン。

↑ これって、西洋占星術でいうところの「土星」的な「感情やノリとか関係なく、規則的に淡々と繰り返す」力がないと、どんな仕事も難しいよって話ですね。つまらない?繰り返すとだんだんキャパが広がって、いちいち考えないで動ける範囲が広がって、いろんなスキルが上がります。それはいい。

ということで、前回のつづきです。

ワタクシ、最初はお客として潜入。いろいろあって、そのうち占い師スタッフ側になりました。

大先輩たちのあとをおそるおそるついていきながら、いろんな企画の舞台裏で下働きとか雑用をしながら、先輩たちを目の前で見ながら学びました。

そのうち簡単な小さな役が回ってくるようになって、そのうちだんだんもっと自分でやってみたくなって、自分でいろいろ企画するようになりました。

というわけで、通ってきた道とかやってることは、占い師だからといって特別なものではなく、ごくふつうの仕事でしょ?そんな話です。

2016年予測いよいよ「東西占術」へ

2016年予測〜2023年予測は、西洋占星術/みずまち☆ゆみこ&東洋占術/天海玉紀のペアでお送りしてきました。

その原型となるのがこちら。タイトルは「東☆西占星術で2016年の幸運を呼び込もう!」ですね。

この年の9月に「中野トナカイ」が南阿佐ヶ谷に引っ越して「ウラナイトナカイ」と改名して、1Fが鑑定ルームで、2Fがセミナールームになりました。

このときは「古今東西いろんな占い試して楽しんで招福企画〜歳末占い見本市」ってコンセプトだったんですね。

2015年歳末占い見本市(まついなつき画)
めっちゃたのしそうだなー♪

GWや年末など特別な期間は、フェスみたいにタイムテーブルごとにいろんな講座とか鑑定会が開かられるイベント仕様で、その一環での講座でした。

2017年予測も大盛況!

昨年やってみてよかったから、今年もやりましょう!ということで、2017年予測も開催しました。

おおお。そうなんだ。3000円だったのかー。イベント価格だな。爆安ご奉仕すぎるでしょ。はははははー。

当時はみずまち先生もわたしも大容量!お腹いっぱいパンパンの資料をお渡ししていました。もりもり分厚いんですよ。ふたりともだいたい「きょうは主にここに書いてないことをメインに喋るので、資料は帰ってからゆっくり読んでくださいね」みたいなノリでした。

それにしても、この頃は講座資料はもちろん、個人鑑定の資料や、お店に置くリーフレットの作成など、セブンイレブンのコピー機にどれだけお世話になったかわかりません。いつでも大量コピーできるように、nanakoには常にウン千円単位で入金してました。

ということでおかげさまで大盛況!お部屋に入りきれないくらいお問い合わせもいただいたので、年明けにアンコール公演もありました。

この頃はまだ配信なんて夢の夢なので、やっぱり「この場に来ないと聞けない」という一期一会のライブ感をいちばんだいじにしていました。

でもそれだけだとやっぱり遠方の方々や年末年始は出かけられないという方々に申し訳ない面もあるので、↑少しずつこうやって情報を小出しにしたりしてたわけですね。なるほど。

そして2018年予測はもっと大きな世界へ飛び出しました。

↑ 一旦始まると、どんどん勢いがついて大きくなるのですよ。
つづく。

今年はオンライン開催4回目

さて、お知らせです。いよいよカウントダウン!
今年はわたしはアシスタントを務めますよっと。

ながいながいチャレンジを経て、コロナにも負けず、長らくお付き合いくださっているみなさまのお声や応援を力に「20XX年を東西占術で読む」シリーズは9回目を迎えます。

2024年1月8日(月・祝)14:00-16:00
「2024年を東西占術で読む」オンライン講座(アーカイブあり)

占いお勉強中の方はもちろん、2024年がどんな雰囲気になるか知りたい人にとっては、東洋西洋いちどに二倍楽しめる超!お値打ちイベントです。

占い初心者さんからベテラン勢までお楽しみいただけます。毎年お付き合いくださっているみなさまはもちろん、初めての方もぜひお待ちしています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!