見出し画像

枠組みはとってもだいじ(その4)


「2024年を東西占術で読む」もうすぐ開催!

みなさまのおかげで「毎年恒例!」と胸をはってお勧めできるようになった「東西占術」シリーズは今年9回目。

東洋編はわたし→夏瀬杏子先生にバトンタッチしますが、今年ももりもり楽しくお届けしてまいります。

開催は成人の日=8日(月・祝)14時からZOOMウェビナーです。
当日ご予定が合わなくても、アーカイブ視聴も可能です。

お待ちしております。

ゆみこ&たまきコンビ、2016年版から

昨年までの「西洋占星術/みずまち☆ゆみこ&東洋占術/天海玉紀」のコラボ形式が始まったのは2015年末のことでした。

その頃はまだ講座タイトルも定型にはなってなくて、毎年なんとなく揺れがあります。比べてみるとおもしろいのです。マニアの方はどうぞ。

これまでのあらすじ&歴史をなぞりつつ、なかなかレア貴重な記録も発掘して並べてあるので、ぜひご覧ください。

ということで、前回の続きです。

2017年版おかげさまで大盛況

「2017年を読む」は、おかげさまで瞬殺満席になって、お部屋みちみちにお申し込みいただいたうえにアンコール開催とかもして、大盛況でした。

同じ内容で複数回やるとわかるのは「やっぱライブ」ってことです。同じ話でもお客様の顔ぶれや反応によっていろいろ変わります。

そういう臨場感とか相互作用みたいなのは、どんなに便利でもやっぱりオンラインでは難しくて「ライブサイコー」となる気持ちわかります。

ということで、翌年は「もうちょっと大きい会場でやってみようか」という話になりました。

2018年版、「枠」を飛び出した

これまでの定員10名サイズのお部屋から、突如として定員30名サイズへジャンプアップです。すげー。

当時のレポはこちら↓

おかげさまで確か35名くらいご参加くださったんだっけ。

この頃から「自分でも占いを勉強しているマニア向けレベルじゃなく、ちょっと占いに興味があるくらいの人でもご参加いただけるように」という設定にしようと話しあったような気がします。確か。

ちなみに、同じ会場でその後のGWにもっと盛大なイベントも催されました。

ぶっつけ本番の公開リーディングとかあったんですよ。
刺激的でとっても楽しかったです。なつかしすぎる。

2018年はコラボ講座をたくさん開催

だんだんノウハウがわかってきたので、あとはコンテンツ作ればいいのね!ってことで、2018年は、ゆみこ先生とのコラボ講座をたくさん開催しました。

いまはもうなくなっちゃったみたいだけど、中野の南口から徒歩5分くらいのところに地下なんだけど広くてリーズナブルな広いレンタルスペースがあって、そこを借りて「生き方レボリューション」とか題していろいろやった。

↑ たぶんこれは、ゆみこ先生の「天体ドロップ」の原型がお披露目されたときの記念すべき瞬間じゃないかな。ドキドキしましたー!面白かった!

いまもYouTubeライブで毎週配信されているゆみこ先生の「天体ドロップ」とか、わたしの「五要素ライフサイクル」とかはその中から出てきたメソッドを煮詰めてパッケージしたものです。

こういうのって、いきなり完成形が出てくるってことはなくて、記事を書いたり、講座とか鑑定で繰り返しいろんな人と話したり、具体例や体験談をいっぱい伺う中でだんだん練り上げられるのよなーと、改めて思います。

2018年はほんとーーーに忙しかった。地方巡業(!)もたくさん行きました。いっぱいひとにあって、いろんなところにいって、新しいはっけんがたくさんあって、果てしなく楽しかった。ボロボロに疲れ果てていたたけど、いちばん充実して楽しい年でした。

このあたりから一気に勢いがついて、翌年以降はいろんなチャレンジがはじまります。

↓ つづく。

いよいよ開催日が近づいてきました。どうぞおみのがしなく♪

わたしはアシスタントとして参戦でーす。お待ちしております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!