見出し画像

フリーランスとして生きる私の未来

#給付金をきっかけに

1.給付金の使い道

今回給付される10万円は、実家にそのまま入れます。

実家暮らしなので、生活費などに充ててもらいます。

使い道はありきたりですが、ラスト20代を迎えた今、将来を踏まえて改めて、お金のことをちゃんと考えたい。

20代半ばまでは、なんだかんだふわふわと生きてきたので…地に足つけて、生きていきたいと思うのです。

2.フリーランスとしての収入

現在、フリーランスで校正・校閲の仕事をメインに行っています。

校正者になるまでに2回転職していますが、おそらく今までで一番収入が少ないのではないでしょうか。

やりたい仕事ができていることはいいのですが、現実ではつらい面もあります。納税とかさ…。

でも、夢は持っていたい。

最近は、文章書く仕事も始めました。

文章書くのは好きは好きなんで、いつか私名義でお金が入るようなものが書けたらいいなと勉強中です。

あと、デザインとか企画とか、ざっくりしてますが創作的なものにも挑戦したい。

そして、音楽でも、アンサンブルを組む話を友人としています。

コロナ禍で少し延びてしまいましたが、早めに着手したい。

好きなことでお金をもらうって、楽しいことだけじゃないけど、それでお金もらえたらなにより嬉しいと思います。

3.現在の自分と将来の自分

早い話、アラサー独身、お相手なし。

(こんなはずではなかった…)

自由に生きていきたい、好きなことしていたいと思ったら、恋愛と両立できない性格らしいです。

あと趣味が多すぎる。(これは友人に言われたし、前述のとおりやりたいことも多いという自覚はある)

結婚願望はあります。子どもだってほしいです。

家庭を築くという、新たなフェーズへと進みたいのです。

そしてやりたいことを、現実にしていきたいのです。

強欲でしょうか?

結婚については、あとはお相手がいればっていうやつですが、それは、個人的に静かに進めたいので、ここでは話しません。うふふ。

4.将来とそのためのお金

なんであれ、そろそろ実家を出る準備をしようかと思っています。

これから起こりうるライフイベント、たくさんあります。

・結婚

・引っ越し

・出産

このお金を、着実に貯めていきたいのです。

でも、どのくらいかかるのか分からないようなお金を貯めるのは難しいですね。

もし、この記事の第二弾を書くとしたら、

・それぞれのライフイベントでかかる一般的なお金の概算

・目標金額を割って、月に貯めるお金を決める

・なるべくポイント、電子マネーを使う(メルカリなどの売り上げ)

・お小遣い帳の記録

・断捨離を兼ねてメルカリ出品

・使うところはちゃんとお金使う(自分にとっていいこと(笑))

など、具体的な施策を書こうと思います。

という、ふんわりとした概念のお話でした。

お付き合いいただきありがとうございました。

もう6月終わるんですね。月末締しよ…。

この記事が参加している募集

お金について考える

校正・校閲のことや日常のことなど。仕事にも生かせるよう頑張りますのでサポートよろしくお願いいたします!!!