【ライブレポ】AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot- 2021/12/13

ついにこの日が来ました。

2020年いっぱいで活動休止を発表したAAA。
昨年末の休止前に予定していたドームツアーの振替が
1年越しにようやく決まり、この度開催されました。

最後に見たライブは2019年だったから2年ぶり。
2019年は初めて5人で乗り切ったライブだったの。

これはもうとにかく見るのが辛かった、、

だってAAAではラップしかしてこなかった日高くんが、
千晃に加えて今度はメインボーカルのリーダーの
歌唱パートまで普通にカバーしてるんだよ、、

MCも、メンバーの意味わからんボケを綺麗に回収してた
リーダーの役回りを日高くんが担っていた様子は
もう見てられなくて、、シンプルにショック?だった。

「日高くんは今日もかっこいい!」(盲目オタク)よりも、
「日高くんにこんな思いさせて、、」(結局盲目オタク)
って感じだった、、

この時はまだリーダーは「謹慎中」だったから、
「もうDa-iCEと一緒にそんなところ(関係者席)にいないで、早くステージ戻ってきて!!」
って思ってました。
(ペンラ持って一人で見学していたあれはおそらくリーダー)

このあと、リーダーの脱退が発表されて、
こんなことなら2018年の6人最後のライブ行っておけば
よかった(しかも誕生日公演だった)って思ったし、
逆にこのライブが「俺がいなくても大丈夫」と
思わせてしまったのかなとも思ったり。
※「推しは推せるうちに推す」を肝に銘じたのは
千晃、リーダーの脱退によってです。
ライブは多少無理をしてでも行くものです。

極め付け、活動休止前最後のライブが延期になり、
マネジメントはファンに気持ちの供養の機会を
設けないまま活動休止、それから1年の年月を経て
今回のライブ開催に至ったわけです。
これに関してはavexが憎い。

この仕打ち(と言わざるを得ない)には、
わたしだけじゃなくaオタ全体的に
めちゃめちゃ怒っていたし何より悲しかった。
だから今回振替決まった時も、
まずは「人入るの?」って心配だった。

わたしのように前回のライブが
トラウマな人もいるだろうし、
これが終わったら今度こそ活動休止だから、
さらに悲しい思いするんじゃないかなとも
思っていたのが正直なところ。

結果として、

少なくとも、ライブ直後の今は、意外とそんなことなく。

そう感じている訳を噛み砕いておこうかなと。

日高くんが最後、
「思い出を振り返れば僕らがいます」
みたいなことを言ったのよね、
だいぶ意訳だけど。こんな感じ。

もう全てはこれに尽きると思っていて。

エンターテイメントにおけるグループ活動って
どうしても昔の勢いのまま永遠に続くことはあり得ないし、
必ずどこかで区切りとか終点はあって、
AAAはまさにそれが今だったのだと。

自分にとって「オタクをする」類で好きになった初めての
アーティストがAAAだったから分からなかったけれど、
受け入れがたくも受け入れるほか術がない。悲しいけれど。

みんなこんなことを経験しながらオタクしてるんだなーって世界中のオタクに尊敬の念を抱いたよ。笑

じゃあこの気持ちをどうすればいいのかって考えた時に、
綺麗な思い出として自分の胸の中に
しまっておくことなら出来るかなと。
日高くんの提案が腑に落ちました。

活動休止の理由は色々、本当に色々あると思うけど、
本人たちにとってもこれまでAAAとして活動した時間は
絶対にかけがえのないものだと思うし、
できることならこのままという気持ちも
どこかにはあるだろうし、
いろいろな気持ちがある中で彼らが
一旦休止という結論を出したのなら、
私は何も言えないと思いました。

もちろんめちゃめちゃ悲しいけどね。

ここでようやく今回のライブの感想になるけれど、
今回のライブは2019年にわたしが見た5人とはもう、
それはもう全然違っていて。

自分たちの身に降りかかる全ての事象を受け入れて
もう一度ステージに立っていた彼らはたくましかった。

もう何の憂いも心配もいらないなと思った。

だからわたしは彼らからもらったこの6年間の思い出に、
彼らがそうするようにそっと蓋を閉じて
胸の奥に大切にしまっておこうと思った。

いつか5人、もしくは6人、もしかしたら7人かもしれない、
ステージの上で再び光を放つAAAが見られる日が来ることを
ただ、静かに祈っていようと思う。


宇野ちゃん、
とにかく綺麗で強くて美しかった。必ず幸せになってね。

しんちゃん、
まだ若いからやりたいこと全部やって、
これからも宇野ちゃんと仲良くいてくれたら嬉しい。

秀ちゃん、
楽しそうな姿が見られて良かった。
昔の秀太も今の秀太も好きだよ!

にっしー、
これからもっと自分のこと大事にしてね。
いつもファンへの思いやりありがとう。

そして日高くん、
いつもたくさんの愛をありがとう。
AAAのこと、メンバーのこと、
とても大事に思っているのは分かっているよ!
やりたいこと全部やって、さらに唯我独尊・俺様最強になって戻ってくるの、楽しみに待ってるよ!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?