【楽曲レポ】1 Vanishing Over

記念すべきnote1本目のレポ!
よろしければ音源と一緒に温かい目と心で読んでください。(笑)


さて、Vanishing Overです。
こちらわたしの好きなジュニア曲ランキング第2位の楽曲です。突然の2位。(書けたものから上げてくゆるい感じでやりたいと思います(笑))

こちら8.8ではvsSixtonesのbgm(照くんとジェシーさんがバイク乗り回すやつ)、デビューライブではカラオケビデオ風のお着替えタイム(別名トイレ休憩)に使用された振り幅でかめの名曲です。

どこか特撮ヒーローのオープニングっぽい雰囲気漂ってますが、分類するのならKAT-TUN系です。
あとでココォ!ってポイントがあるのでお伝えしますね。


さてど頭。
裏で動いてるシンセが結構好みだったりします。

からの渡辺さんの「ヴァニシンオーォヴァ〜」。
、、いいですねえ、overのヴァはバじゃなくて「ヴァ」なんです。。(そのあとおっおおっおーって言ってるのは照くんですか?好きです。)

そして2回目はだてさんだったんだ!知らなかった!
だてさんは「ヴァニシンオー"バ"〜」ですね!
鼻にかかった感じが良いです。


1番Aメロ。
「消えかけた記憶を」のあとですよ、

、、待ってましたイケボの深澤。

「呼び起こす様な雨だった」

、、なんて詩的な表現でしょうか。
深澤さんはフレーズの後半を担うことが多い印象なんですけど、綺麗にしまって次に繋げてくれるのよ。

続いて、「アスファルト蹴ーりー上ーげ」でだてさまがおみ足を高々と蹴り上げている光景が瞼の裏に浮かびます。ていうか見たことあります(ない)。
最初に述べたココォ!ってポイントはここです。
ね、KAT-TUN感じるでしょ?


そんなこんなでBメロ。
歌詞聞き取れなくて調べたらBabyって言ってるんですね、、こういう意味を持たない単語を無理矢理ねじ込むのも激ダサJ-Popぽくて大好きです。(褒めてる)

「Baby 助け出す絶対に」
、、、倒置法きちゃったよ。

「Babyこの命燃え尽きても」
、、、佐久間くんが好きそうな世界線にきましたね。

ただ、サビに繋がる「嘘の世界キミの為に壊すよ」、
かなりグッときます!


サビ!
あべちゃん筆頭に下ハモがいい味出してます!最高です!

ただ全体的にスケールがでかい!!笑

Vanishing Overって、調べたところ「消える」という意味なんだそうで。個人的なイメージ、儚いものが散っていくような、それをとにかく守りたい、そんな感じでしょうか。
どうやら少年たちの劇中歌だったようで色々と納得。
総じて字余りなのも伝えたいメッセージがでかいからそんなのかまってる暇ない!て感じなのかなと思ったり。
歌詞が良いです。


2番Aメロ!きました俺らの塩麹!
今回もしっかり鼻から抜いてくれています!
わかりやすい声質ながらしっかり上手いのが彼の魅力です。

Bメロのらうちゃんめめちゃんもよい。
特にめめちゃん、いつもしっとり歌い上げるめめがこの曲全体通してかなりやんちゃに歌ってて良いです!

新しい風パート、目頭にアツいもの感じます。


そして2番では嘘の世界を「何度だって壊すよ」っておっしゃってくださいました、、

個人的な見解ですがSnow Manってこのスタンスでファンを虜にしている節があると思っていて。

いい夢見させてもらってます。救われています。
いつもありがとう。


さて、2番サビも歌詞が良いです。

諦めんなよ、俺らなんだってできんだぜ?乗れよ。
って感じ。そう言われて岩本くんのバイクの後ろに乗りたいです。(虚妄大会佳作)

※話それますが岩本くんに限りなく近い人(いろんな岩本くんがいると思いますが、ぱっと見オラオラ系なのに嫉妬やばいタイプ(notパワハラ not亭主関白)を想定)とお付き合いする人生経験が欲しいです。


ラスサビ前はパート割全然分かんないけど、さくこじはわかった。ひらりと桜なべこじ絶対信者ですが、康二くんと佐久間くんも声の相性がいいのね!新発見!

佐久間くんの歌い方が完全にあちら側の世界線にいらっしゃる感じ、すごい。さすが憑依型。。


からの間奏。
〜想像の中ではアクロタイム〜
(脳裏にはD.D.後方でTの字で横並ぶ3人の姿が浮かぶ)

最後サビは16小説もたっぷり焦らした後に変拍子入れてきました!
特効で銀テ出て会場ブチ上がりのパラレルワールドまで見えたね。

最後「ふぉえーばおっおっふぉえーば ふぉえばっふぉえばっ なーななっな〜」という激ダサフレーズが入るんですが、こういうのも大好物です(笑)


そんなわけで、Vanishing Overでした。
ださくありつつもまっすぐに熱く潔く、聞いていて気持ちがいい楽曲だなと思います。
こういう元祖激ダサJ-POP、もっと歌って欲しいな〜

(執筆時間約3時間)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?