見出し画像

採種

ペチュニアの種を採りました。
見切り品で売られていたので名前は分かりません。
でも咲いてから散るまで色が少しずつ変わるので、満開の時はとても綺麗なんです。

このところ忙しくて花殻を手でぺぺっと採っていたら、あちこちで種が出来てました

ほらぁ💜 いっぱい💜
種まきの楽しみが出来ました🎶


これは、、

何かと何かを掛け合わせた交配種も採れたんですが、はて?その何かと何かをメモるのを忘れて何か分かりません🤔

うちには白、ハート、赤、紫、クリームソーダの5種類のペチュニアがあってそれぞれ受粉させました。

糸で目印はしておいたので交配種には違いないのだけど、咲いてみないと分からないという楽しみも増えました~っw😅


採種、楽しい。
(※当然ですが自宅の庭で自分だけで楽しみます)