見出し画像

2021.9.11 キャベツ植え替え

先日植え替えたキャベツのお話。

ミニキャベツ・このみ姫、下まで根が回ってるのも出てきたので植え替えてみよう。

朝まで綺麗な葉っぱだったのに、仕事から帰って様子を見たらこんなことに。

これは何かの病気なのか、それとも日焼けか🤔
真ん中の辺りは大丈夫そうなので、取り敢えずこのまま植え替えてみました。

ん~、ちょっと早かったか?
まあ大きいポットに変えておきましょうか。ウチは畑がないので、終始ポット栽培が出来ないものかと試しているところ。
プランターでも良かったけど、ベランダで育てたかったのと庭だと虫が付くから避けたかったのと常に持ち歩き出来る(?)ようにしておきたかったので、敢えてのポットで。

今回も土は再生土。
新しい土の方がいいんだろうなと思いつつ、あれこれ混ぜて。

はい完成✨
同じ場所同じ土同じ環境に置いておいたのに、痛まなかったのとそうでないのとの理由は結局分からず。。
このところの長雨や日照不足やらでちゃんとキャベツになってくれるのか不安😣


今日はついでに溜まってるビニールポットの整理も☝️

資材の掃除・片付けって後回しにしがちで、特にポットは溜まりに溜まってて。放置しといたら雨や土で汚れてました。
お天気良いと2~3時間で乾くので捗ります💪